2014年10月2日木曜日

可愛いって?

こんちわ!家では『可愛い!』が禁句な、かわいいと言われるとゾッとするりょうちんです(笑)。

娘の丸理はというか、家の子は混血なので、日本にいれば珍しく見えるし、こっちではエキゾチックに見えてしまい、結局『可愛い』と言われることが多い。
夫は、可愛いが大嫌い。私も可愛いと言われると鳥肌が立つことで、夫にもかおたんにもカラカワレながら言われたりする。自分にとって、なんだか力が抜けてしまう言葉だ。

丸理に可愛い〜♪と言って来るのは大抵日本人。
可愛い=良いことだから言って良いだろう。と思っているけど、
可愛い〜と言われて、丸理がそれが自分の売りだと思ってもらっては困るのだ。
可愛い!とかカッコイイ!とか言われても、『だから何?』と思ってしまう。
ひねくれているからだろうか?とも思うけど、でも本当にこの言葉の意味って何だろうと思ってしまう。
だって、それって表面の事だけ。
男性女性のモデルの友達も何人かいるけれど、それはその人の仕事であって、見かけが人間的価値を決めることは決して無い。
人体スケッチしてるけど、みんな同じスケルトン。
それじゃ〜見分けがつかないからって、神さんが色んな顔を作ったとさ。
可愛い定義があるだけ。こっちじゃアジア人はセクシーなんだぞ!

日本って、『可愛い』とかカッコイイということの価値が高い気がする。
それで、人間を計るみたいな。
それが嫌。
じゃ、可愛くない人はどうよ?
私は自分が可愛いと思ってない。写真見ても普通だし。私は私であって、形容詞は要らないとおもう。まあ、形容詞付けたい人が好きに言ってればいいんだけどさ。
だから、アラフォーだし、産後だしって体重とか気をつけてたけど、見た目を一生懸命繕うのって、バカバカしいと気付いた。
ババアだし、産後だっけんタルムこって〜。戦うの辞めた。私は進化の道を行く〜♪

話は戻って、丸理が可愛いと言うことを武器にしてもらっちゃ〜困る。
海愛も物心ついたころには、禁句になる。
だって、可愛いからって何でも許される日本に住んでないから、小さい頃からこういう現実を叩き付けないとね。
夫の親友はモデルだけど、まったく無邪気な少年。心も綺麗。
この前、うさぎを掴むゲームで、彼と戦って突き指寸前。
シャワー室にあったシャンプーに彼の顔があったから、この仕事もしたの?って聞いたら真っ赤な顔になって、母ちゃんが遊んでシール貼ったんだって!
全くぶらない。
そういや、ドイツは有名人が普通に歩いてるのが普通。
日本なら騒ぎだよね。同じ人間なのに可哀想に。有名税が高過ぎる。

要は人間中身よ。
可愛いだけじゃ、人間関係長続きしない。
現実は泥沼ノーメークの世界。
生活は『あなたの知らない世界』と同じ。
可愛いだけじゃ年取りゃみんなと同じばばあ。

ただね、可愛いだけじゃダメと言いたいだけ。
中身と外見のバランスがよければ、褒めていただいて結構なんだけど、
子供の丸理の中身はウンチくらいだよ?だから勘違いしちゃう。それが自分の武器だって。

私は整形もオッケー。
でも、あくまで中身とのバランスがとれてればの話し。

天然の可愛いもオッケー。
夜中に顔をパンパンに腫らして泣いてるブサイクな海愛が可愛くて仕方ない。
こういう繕わない可愛さ大歓迎!

私も年取って来て焦ってる。
オイオイ。中身が顔にモロでるじゃね〜か!って。
ウザい顔の自分の時、髪型や体重のせいにしてたけど、
自分の心がうざったいだけだったと気付いた。

可愛い年頃も過ぎた頃だし、シワシワのオッパイとお腹に、賢さを詰めて、輝きたいもんだあね〜。