2014年10月6日月曜日

秋の過ごし方

こんちわ。めっきり秋で多分寒くなってると思われます。ドイツ。涼子です。
ただ、かれこれ一年半続いた、締めの水シャワーのおかげか、代謝が良くなり太りづらく、心身が強くなって、寒さを感じにくくなったなあと実感。シャワーの終わりに『いくぜ!気愛だぜ!』と言ってブッカケルのが楽しくなった。
母が身体の弱い私に、剣道の寒稽古なんてだめ!と止めて一度もやったことなかったけど、弱いからこそやらんキャだったと思う。
弱いからと、温めてばかりだと、本当に自家発熱しなくなるから注意。
考えてみると、私もいまもキャミソールで家の中は過ごしているが、外歩いてる人みても薄着。日本人て厚着でしょ?
厚着するから、冷え性になる。だから、ほどほどにね。

で、秋は空、風のエネルギーが増えやすい。
簡単に言うと、落ち着かない、疲労感、老け感、愁訴感、不安感、乾燥などになりやすい季節。
そこで、バランス取る為に、水、土のエネルギーを上げるといいんだけど、私の場合、気合い入れすぎて太っちゃった。まあそれもそうだろう。
太ろうと好きでもない甘いものをバクバク食べて、身体に合わずにニキビだし、それじゃあと、夜中にチップス食べてビール飲んでってやりすぎた。
お腹空かないうちに食べたりね。

もう大反省。
基、これより改善生活を行う。
1、お腹がグーグーなってから食べる。
2、よく噛みまくる。
3、オイルマッサージを毎日する。(ちなみに、この間案内したセサミオイルのキアリングは不要です。そのまま使って下さい)
4、ゆったりと、瞑想やヨガをして心を落ち着ける。
5、細い体型の人は、暖かい格好をして、私みたいな代謝のいいデブは薄着でもよし。
など。

本当に基本がダメになると、毎日がバタバタして走馬灯のように時間が過ぎる感覚になる。人生の味がしなくなるというか。

基本に還ろう。今を大事に。