2011年1月25日火曜日

今の季節の過ごし方

こんにちは、かおりです。今はカファが増えやすい時期です。 寒くて身体が燃えにくくなるために、燃料を増やそうとして食べ過ぎ&飲み過ぎになりやすく体重が増えます。 冬はチョコやココアなど食べたくなりますね。 けれど甘い物や、乳製品はカファを増やして、やっかいなことに消化されにくいのです。 さらに動くのが面倒になって、ゴロゴロして、とにかく眠くて無気力になりやすいのが特徴。毒素が溜まった状態です。 今の過ごし方が春に影響するため、咳や痰に悩まされたり、だるくなったり、花粉症が重くなります。私は、カファ体質なので寝るのが大好きでギリギリまでベッドに入っているタイプなんですが、そうすると1日ボケーっとして身が入らないのです。 春を快適に過ごしたい方や、ダラダラ状態や、心身をスッキリさせたい方は気をつける事がいくつかありますので参考にしてください☆
いつもより1〜2時間早めに寝て、起きるようにして、朝ご飯は軽く(シリアルなど、お腹が空かない場合は白湯でも◎です)、お昼は働いて消費する時間なので多めに食べて、夕食は温かくて消化のよいものにします。 私はだいたい朝1:昼3:夜2を食事の量の目安にしています。あくまでも目安なので、心にたずねながら実行してみてくださいね。
あとはとにかく動いて(雪かきや、歩いて出勤もいい運動!)スパイスの効いた食事をしたり、マッサージや入浴やストレッチをして身体を温めて代謝をアップするように気をつけます。冷やすのは厳禁です!
先週アビャンガをうけてから、早起き(奇跡!)しはじめて、食事に気をつけるようにしています。 ずっと詰まり気味だった鼻がスーッと通って、咳もとまりました。
年末にだいぶ食べ過ぎたので、これからはアビャンガを2〜3週間に1度は受けたり、プチ断食や、運動をしてバランスを戻していこうと思っています。 食事量や、生活、運動など…のアドバイスもできますので、毒素がたまってきたぞ…という方にアビャンガがおすすめです! 新年もスッキリいきましょう〜!