2011年10月5日水曜日

ギフト

秋と言えばイモでガス!関係ないけど、またまた断食した涼子です。
美味しい季節がやってきました☆
寒くなって来たのでオーブンの出番が多くなる時期。焼き菓子を作るのが大好きな自分の自慢のレシピを紹介します。

さつまいもタルト

<材料>
〜タルト生地〜
バター60g
薄力粉120g
砂糖50g
卵黄2個分

〜中身〜
サツマイモ大2個
生クリーム100cc
卵黄2個
塩ひとつまみ

☆作り方☆
タルト生地は卵黄以外をフードカッターに入れて混ぜて、ボールに移して卵黄を加えてマトメテ、タルト型に敷き詰める。
中身は、サツマイモは一口大に切って柔らかく茹でたら、湯を切りマッシュして生クリームとあら熱が取れて来たら卵黄、塩を入れてポッテリと混ぜ、タルト型に入れる。

それを170度のオーブンで40分、180度で5分焼いたら出来上がり。

この間は頂いた紫イモで作って砂糖を半分くらいにしてみたら美味。
今度は、パンプキンで挑戦してみようかなと思います。

旬はどんなものでも、心身のバランスを取るための自然からのギフトです。
そう、英語で才能はギフト。
誰もが1つ持っているギフトを活かせるように、そしてまだそこに目覚めていない人は、これから目覚めていくことをハイジは祈っています。