2012年5月5日土曜日

子供の日ですね。

先日、久しぶりに外国に住んでいるイトコ一家が遊びにきました。彼らの実家は千葉です。かおりですどうも。ニュースなんかをみていると房総に大きな地震が来る来ると言われていますよね(どこにきてもおかしくないと思うけれど)。そういうものを目にするたびに、怖いなぁ…とは思うのだけれど 本来生きていることが奇跡みたいなものだし あんまりカリカリして生きるのもなんだかなぁと思う。

 もともとその千葉のおじさんファミリーは、みんながおっとりしていてとっても自由。
去年の大地震の時も心配で連絡したら『大丈夫だよ〜すっごい揺れてるけど、死ぬ時はだれでも死ぬからさぁ』とのんきな返事が返ってきて ビックリ!!
 今回も、孫をつれて『しあわせのおすそわけに…♡』と言ってきてくれた(笑)だれも酒をのまない我が家で一升瓶をあけたぜ〜レコード達成!と騒ぎ、イトコの出産時の武勇伝(分娩室でカツ丼をたべた等…)を聞き大笑いした。とっても楽しかった。

 人によっては、房総は危険だから他の土地に行ったほうがいいという人も居ると思う。移住しても良いと思う。けれど、どう生きても、どんな心で生きても平等に同じ時間が過ぎて行く。今だけではなくて いつの時代も震災はあっただろうし、特に祖父、祖母の時代は戦争があったから 平和に暮らせた時期がもの凄く貴重だったと思う。だからってわけじゃないけれど、私は平和にいきたいですねぇ、家族や夫婦の時間があることがありがたい。

 自分で納得できる生き方をしていきたいと思う。誰が間違ってるとか、間違っていないとかではなくて 自分で選択したように生きればきっとそれが仕合せだから そこに責任をもっていればいいんじゃないかなーと。どういうテーマで生きたっていいと思う。認識さえしていれば。何を選んだって、半分は合ってて、間違っているんだから。一人一人が、そこを確認する時なのかもしれませんね。
 仕合せな人は、何処に住んでいようと、どんな環境であろうと仕合せだから。。

 ※内臓をみながらお酒をのむことが至福の方もいますねぇ〜っ! 私は歯の模型で!