2012年5月21日月曜日

金環日食

こんにちは。新チャリをゲットしたので、今日からチャリ通の涼子ですっ♫
物を作るのも、何でも遅いけれど人力がエコですね。
今日は、『極楽パンチ』だったので、家族で遊びに行ってきました。
手作りやエコの楽しみに溢れて楽しかった〜。ありがとうございました。
便利な世の中に、手作りのゆとりが加わればとても仕合せですよね。

そう明日は金環日食ですね。お金が文字に入るだけあって、お金に関する変化の節目になりそうですね。
お金はとっても便利なものですが、実際使う物であって、お金に使われるとバランスを崩すと思います。
お金が宇宙を動かしている訳ではありません。
どんなにお金があっても、私たちは自然界のどの元素も産み出す事が出来ません。
どんなにお金を貯めても、未来の不安が無くなる訳でもありません。

ただ、私自身、お金が無い生活の苦しみは十分体験しているので、無いのがいいとも言えません。

どっちにしても、問題なのは、私たち一人一人は宇宙のものであるという意識が薄い事だと思います。
お金があるから、偉い訳でも無いからダメな訳でもない。
私たちは宇宙から見れば、チリ以下に小さくて、皆おなじ価値。
お金が無くなったらどうしよう?って不安にならなくても、必ず死ぬまで生きれます。
私自身、何度も一文無しになってるけれど、生きてるもん!
今なんて、それよりマイナスで、ローンがたっぷりあるけど、仕合せだもん!

要するに、宇宙は循環なのです。金環、循環。
結局、愛って循環だと思う。
自分にあるものを出せば、入る。
入れようとするから、循環しない。
お金を稼ごうとすると、お金に使われちゃうから、
自分の持つお金を活かそう!とすれば、循環すると思います。

目先の損得勘定で、安いママチャリを買おうとしていた私を夫が良い物を長く使え。
その時お金がかかるようでも、大事にすれば10年以上乗れるから、と考えを変えてくれた。

目先だけで考えてしまう損得勘定を、金感入拭(きんかんにっしょく)してみるいい機会かも知れません。