2012年6月5日火曜日

セミナー短期コース誕生♪

こんにちわ、最近しみじみと自分がセラピストである事の責任感に目覚めて来ているR&Kです。セラピストという仕事は人の心を扱う事なので、とても繊細な事だと、今更ながらに痛感しています。

ハイジには、セラピストの方も多くいらっしゃいます。
この仕事の難しさは、『目に見えない』事だと思います。
どの仕事も難しいのは一緒だけど、料理屋さんなら、料理が美味しいか不味いかだし、美容院だったら仕上がりが目に見える。でも、心は見えないから難しい。

ニーズに応える事がプロだと思うのです。美味しい料理が食べたい!に応える。美しくなりたい!に応える。心が癒されたい!に応える。
シェフなら、鋭敏な味覚が必要だし、美容院なら、センスが必要。
セラピストは優しさかな?人を思いやる気持ち。
何を求められているか?をキチンと理解してあげた上で、最善を尽くすのがプロ。
求められていないものを与えるのは、押し売りのエゴ。

シェフも美容師さんも、何でもそうだけど、仕事を本当に理解するのに、最低10年はかかると思う。私は、セラピスト14年目ですが、どの業界も長ければ長い程、その深さと終わりのなさに気付いて行くと思います。

英語も10年かけて習得しようと決意して8年目。
英語を使うこともそうだけど、結局何を話すのか?は人間性が問われるから、英語そのものをただ勉強すればいいだけじゃないんだな〜と深さに気付き始める。
外国人の友達やお客様に対して、日本人であることの誇りとか、歴史とかを語れる大人になりたいなあ〜と思っています。まだ青二才、モウコハンっす。

ただ、最近はハイジに勉強したい!という方が多く、重いケツを上げ上げしていましたが、自分の役割を考えて行った時に、いままでの経験を伝えて行く事は大切な事だと思いました。ハイジでは、木でいう根っこの部分をお伝えしています。葉は実践の中で自然に育ちますので。何より実践者であることが、どの道のプロにも共通していると思います。
そして、何年しているか?ではなく、今の自分の仕事に自覚している人がプロ。

夏は、『火』の季節。自然界も一気に成長して行くときなので、それに合わせて2日間集中セミナーを実施します。
遠方の方は、お泊まりもご相談いただければと思います。
2人以上で開催しますので、希望の日時などをお伝えいただければ、クラス編成しますので、よろしくお願い致します。

アーユルヴェーダ(学科) 担当モリソン
アロマセラピー(学科) 担当モリソン
エネルギーセミナー(学科) 担当星野


1日お一人様10,500円×2日間  10:00〜15:00


尚、最受講は半額、プライベートは倍の値段で学べます。