2012年6月26日火曜日

言われるうちが花

と言われて育ったかおりでやんす。お久しぶりです。いよいよ夏!
ねー!?? しごかれるの好きな人いますか??

私は…好きです。特に、ぼけっとしていて無意識のうちに 図々しい事言ってたり、行動してたり、約束を忘れたり とにかくハイパードジだから考えられないような失敗をするため 言ってもらわないと気付かないんですって!!!!!
威張る所じゃないですかねぇ…。だから突っ込んでもらえるのがありがたいです。

けれども、まぁ 『あんたって なかなか行動しないよね』とか図星を言われると…チーン…。
『ですよねぇ〜』なんていいながらも内心(なんでそんなこと言われなきゃいけないんだよぉお…涙)と思う事もしばし。

だけど ちょっとまてよ…と自分を振り返ると『確かに 意地っ張りだよなぁ』とかやっぱり自分の間違いに気付かせられるんですよね。自分のクセって 当たり前だから特に気付かない。
そして、突っぱねているうちは、反省したくないんだよね。だって正しいと思い込んでいるから。

私は昔から、友達とふざけていたので 生放送の構内放送をメチャクチャにしたり、全校朝会の司会をする委員会だったんですが 本〜っ当にいつもはちゃめちゃで 毎回  前代未聞の会を開きまくって必ず 居残り反省会でした。まぁ中学、高校にいっても 変わらなかったんですけどね。怒られやすい顔してるんでしょうか。懲りないんだよなぁ。。

それをよく母に『また怒られてさぁ〜』と言ってたわけなんですが、いつも『いわれているうちが花なんだから、ありがたいと思いなさい。』と諭されてました。
なんだよそれー!と思っていたんだけど、社会人になってやっとその意味が分かった。
超おっかない先輩に激しいしごきの洗礼を受けたおかげで根性がついたし 多少の事ではびくともしなくなった。それまではバイトも続かなかったし、逃げる事が多かったから。

やっぱり私を思ってくれての行動だったのだと思う。
その人のために、勇気をだして言ってくれる。愛ある行為だと思うのです。
注意されたことでいらないプライドが削られたり、受け止めて強くなれる。

もちろん、傷つけたれたり すごく心をつかう事だと思う。簡単なことではないです。

けれど 大人になると特に注意してくれる人っていなくなるから、友人でも、先輩でも、親でもだれでも 言われた事はちゃんとうけとめられる人でいたいと思います。
修行ですなぁ〜っ!

※あかちゃん 芍薬かわいいですよね♡