2012年10月3日水曜日

自信

英語10年計画でよかったなあ〜とシミジミ感じている涼子です。
私は、バカなので何度も何度も間違って失敗してを繰り返して努力しないと身に付かないタイプです。だから何でも最低10年かかるんだなって思う。本当はフランス語を勉強したかったけれど、英語が必要で、、、だから、10年英語を学んだら、フランス語に行くぞ!とそれを楽しみにしています。
外国人の友人は大体3カ国語以上話します。それは、2カ国語目を習得すると3カ国語目からは簡単だからです。どんな勉強でも人生でも、初めのものって本当に大変!
ジャムのフタと一緒。
初めてってエキサイトだけど、疲れるし傷つくしそれで嫌になる人が多い気がする。
で、おすすめなのが、設定を長くする事です。

大体すぐに出来る様になることって面白くないと思いません?
でも、世の中簡単で早くて聞き流すだけで話せる様になる!!みたいなの大好物ですよね、、。苦労の中にこそ、自信と仕合せが潜んでいるのにな。もったいない。

ちなみに、私は『ハートで感じる英会話』シリーズで文法を学び、『おばけの英語』で発音を、週間STの新聞で読み取りを、そして子供のDSを奪い『英語漬け』で書き取りをしています。沢山の本を買うよりも1つを最後まで熟考したほうが無駄がありません。

こうやって、初めてのコツを学ぶと次はどうやればいいか?近道が見えてくるのですね。

そして、ただ勉強するのではなく、きちんとした目的を持つ事が一番大切です。
それがないと続きません。私の場合は、夫と理解を深める事、外国の人を癒したいという目的です。

言葉を学んでいて思うのが、その力です。覚えたばかりの片言の英語が通じると相手が動いてくれる、、、。これはマジックだ!!と思った。呪文を唱えたら動いた!!!みたいな感動。そして同時に怖いな、、とも思いました。解らないで使って相手を傷つける事も簡単だなって。だから、努力して行こうと。

何でも、何度でもしてみませんか?
私は何十回失敗しないと解らないです。
少し失敗して間違って、それで私には出来ないって決めつけないでほしい。
一度やって身に付くようなものは、薄っぺらな自信しかつかない。

本当に叶えたい事があるなら、何百回でも失敗する道を通りましょう。
傷つかずに失敗せず叶えられることは一つもありません。
美味しい道だけなんて、妄想です。

私はセラピストとして、険しい平和への道を歩んでいます。
子供達に戦争の無い、和んだ社会を残したいのです。
だれが偉いとかダメとかじゃなく、互いを認め合える助け合える社会を。
どんなに転んでも、必ず叶えられると信じて努力する、、それが自信の素だと自分は信じているから。