2013年5月4日土曜日

無難に生きるのやめた

GWですね。みなさま楽しんでられますでしょうか??
お仕事の方はお疲れさまです!その方達のおかげで、楽しい思い出を作っている人達がたくさんいます。
ありがとうございます。 どうも、かおりです。

さて本題の。無難って、日本だと美徳だったりしますが 意味を調べると要は『特色がない』んですよね。

私もすぐ無難病にかかります。もしや、弱い自分を守る術なのかな。波風たたせないとか、無難無難に…を中心に置いて生きていると楽。

しかし、本当〜に毎日がつまらなくなります。だって特色がない毎日なんだもの。帰り道を変えるだけでもちょっとは違うかもしれないんだけど。うーむ。またツーブロックにしちゃおうか?それは怖い〜。。

でも、そもそも誰に対して?? 自分云々よりも、対人で動くとロクでもないことになる。だって、その人の為に生きているのか?? はっきりいってそんなの迷惑かもしれない。確実に迷惑。それ自体が縛り。

大袈裟に言うと、あなたの為に全て捧げて生きるから、裏切らないでねという脅迫。
おっかねぇ、愛情だと思って捧げていることが実は脅迫だったりしてさ。念がこもっていますね。

けれど自分のことなんて見えない事が多いし、なんてったって人間なので 正当化する。生きてる限り矛盾するのだけれど、間違いに気づいたらやっぱり改善するべきだと思った。

これから私は子供を生むけれど、その辺は気を付けたいと思っている。夫に対してもそうだ。 難しいことだとは思うのだけれど、やっぱり私のものではないし、期待するとか、自分の願望はぶつけるべきじゃないなと思う。だって、そんなものはゆうに超えた所で 一緒にいるんじゃないか。こうしてほしいって、思う時もあるけどものすごいエゴですよね。

ここ最近、恋と愛は何が違うか考えていたのだけれど、私個人的には 恋は相手を縛るし執着する。いつも思うけど、執着しない恋愛なんてねぇよ〜。執着してなんぼ。
けど愛は、相手をもっと理解して尊重するものなのかな〜。自分を尊重していないと出来ないのかもしれませぬ。

あれ、本題と外れましたが、短い人生。自分に生まれてきたのは今回だけ。2014年のGWはこれっきり。
奇人といわれようが、納得のいく人生を生きようではないですか。間違ったり、傷つかないと、学べないのが人間。私の人生も間違いたくさん。けど、やった後悔はだんだん小さくなる。やらない後悔はどんどん大きくなる。

無難に生きるのやめよう。
私はとりあえず、食品サンプルで天ぷら作りたい。あと誰かの本当の入れ歯を家に飾りたい。