2014年9月18日木曜日

3日間解毒プログラム

ギーの作り方

1、無塩バター200gを厚底なべに入れ、弱火で溶かす。(発酵バターがベスト)
2、バターが透明な黄金色になるまでじっくりと火にかける。泡がでなくなったら、さましてからこしてガラス瓶にいれる。


パンに塗ったり、料理にも使える。


ギーの効能
◎全てのドーシャを落ち着ける働き。
◎消化エネルギー、消化酵素を増加。
◎肝臓に溜まらず、働きを強める。
◎目にもとても良い。


体質別プログラム
ヴァータ体質:毎朝、空腹時にギーを大さじ1杯飲みます。
いつもより寒さを感じやすいので、身体を冷やさないように気をつけます。

ピッタ体質:毎朝、空腹時にギーを大さじ1杯半〜飲みます。
このプログラムで消化器系全体が浄化され、イライラの原因となる過剰なピッタが洗い流されます。

カファ体質:毎朝、空腹時にギーを大さじ1杯飲みます。
毎日運動してください。痰や鼻水などの粘液の症状が出たらナスヤで解消しましょう。




解毒方法(4日間にまで延ばせる)

用意するもの:ギー、果物、熱湯に2センチの生姜をひとかけら入れたお湯を魔法瓶に入れておく。

1、ギーをカップに移して湯煎で溶かす。
2、適温のギーを一気に飲んだら、オレンジなど柑橘類をかじって脂っこさを消す。
3、その後5〜10分休憩して、生姜湯を30分ごとに少しづつ空腹になるまで飲む。

プログラム中、毎日セサミオイルによる全身マッサージの後に熱いお風呂かサウナに入る。



プログラム中の食事方法

朝ご飯を抜いて、昼と夜ごはんは、心が求める食べ物を丁寧に食します。

浄化プログラム中はカフェインを避け、白湯や美味しいと思うハーブティーを1日最低カップ4杯飲む。なるべく心のこもった手作りの食事を心がける。(ギーを使うとグット)



副作用と対処法〜アーマが排出されている良い兆候〜

頭痛:毒素の排出時によく起こる。とくにプログラム前にカフェインやアルコールを飲むと症状が出やすい。テレビ、おしゃべり、本の読み過ぎも原因。
〜安静にして刺激を避ける。瞑想、呼吸法やストレッチ。白湯などを沢山飲む〜

全身の痛み:体中から毒素が排出している。休息が不十分。
〜オイルマッサージをする。あっさりした食事。身体を温める。〜

食欲減退:身体が毒素の排出に集中している証。
〜よく火の通った消化のよいあっさりした食事。生姜湯をのむ。

無気力と疲労感:プログラム実施中に十分リラックスすると、身体が回復する過程で体内に溜まった疲労が発散される。