2014年11月23日日曜日

鎖国

こんちわ。2日続けてベトナム人に間違えられたりょうちんです。
1日目はスーパ−でベトナム人の女の子に、ベトナム語で1分くらい話かけられて、『私日本人です』って言ったら『あ、そう?(Ach so)←ドイツ語も同じ』と言われて笑った。
中国人に間違えられるのは解るけど、ベトナム人に〜?って言ってた翌日、アジア商店に行ったらまたもやベトナム人のおばちゃん3人がたむろってた。
帰りに、『あんたベトナム人に見えるよ』って。
夫に、こんな薄い顔がどうして?って言ったら、『でもなんかベトナムっぽいかも』って。オイオイ。
昔からかおたんには、国籍すら解らない雰囲気って言われるし、もうこっち来たら顔まで国境を越えたと言う事で終わりにしとこう。
そういや不思議と、私ってどこに行っても道聞かれる。(通りすがりの人に、ティッシュ頂戴とか普通に言われるし。)
ドイツ人に道聞かれるのも、しょっちゅう。どうみても外国人だろう?地元人の確立低そうに見えないのか?とか思いながら、身振り手振りで道を教える優しい私。
きっと、この親切オーラがそうさせるんだろう。まさかドイツ人には見えまい。

ちなみに、ドイツ語講座にめっちゃ暗い女の子が入って来た。
こういう子構うの好きなんだよね。その子に日本ってどこにあるかわかる?って聞いたら、
『日本?知らね。』って(笑)。
そこで、先生が『小さな島でさ、ドイツの反対側にあるんだよ』って教えてた。
『車で何時間かかる?』って言われて、それこそ知らね。1ヶ月走り続ければつくかな?って言っといた。
誰もが日本を知っていると思ってたから、結構驚きだったけど、ただの自意識過剰だったと気付いたさ。
しかも、最近唖然としたのが、電子書籍って海外住在の人には使えないようにブロックされてる事。著作権の問題だって。
アホか!世界の誰が日本の本を盗んでどうこうするって?
自意識過剰もいい加減にしろって思った。
逆にね、日本に興味があるんだから、そういう人には日本を紹介するつもりで公開してやればいいのに。守る事しか考えられないケチ思考。未だに鎖国。21世紀だぞ?!
もうね、海外で頑張って住んでいる人の楽しみも与えてくれないなんて。ちなみに日本だけだぞ!自国だけで鎖国してるの。こんなことしてると、終いにどの国も相手してくれなくなるんだから。
それに本を送ったら大変な送料になるんだからね!
それでもいままで送ってくれてありがとうHさん、Aたん、Mチャん。

本当に、自分が産まれた土地が一番って思うけどね、だからといって世界で日本の存在って小さいんだなあって感じる。最近もニゲノミクスやってくれましたね。
全く、日本の外に住んでる人からすると、恥ずかしいったら。
まったく。それに国民の真意を問う。とか言う前にお前の真意を問いたいわ。

世界からみる日本はかなりヤバいんだって。
ドイツも年寄り国だけど、先端を行ってるのが日本で、サンプルなんだって。
すでに4人に1人が60歳以上、40年後には2人に1人が60歳以上。
でも、放射能の影響を考えない数字だから、現実はもっと厳しくなるだろう。
日本の少子化をよそに、世界の子供の数は過去最高。悪い環境で子供の自殺も多いらしい。なぜ、日本は外国人を養子にしないのか?不思議だ。
私は、いまは自分たちが食べてくのでやっとだけど、余裕が出来たら里子が欲しい。
国境や人種を越えて縁ある子供達を育ててみたい。

世界は広いから、どうか 視野を日本だけにしないでほしい。
世界からの視野を手に入れないと、狭くて小さい箱の中で何もしらずに死んでしまう。
そして、まずは心の鎖国を解く事が大事だとおもう。
人間関係をオープンにする。
居ない人の悪口いうんじゃなくって、本人と話合って解決する。
自分の本心を隠すことに力を入れるンじゃなくって、本心を素直に話す素直さを育てる。
そんな、個人の意識鎖国を解く事から、日本は世界に広がって行けるんだと思う。