2014年11月29日土曜日

嫌い

あの。またまた昨日脱皮しましたりょうちんです。
きっと、剥けすぎていつか消えて無くなりそうだけど、今回の気付きも大きかった。

連日の仲間、夫との喧嘩。
一生懸命掘り下げたら、自分の短所は見てるのに、相手の短所を見ない癖があるのに気付いた。
相手の嫌いな所見ないようにしてた。
見て嫌いになるのが嫌だったみたい。
自分のダメな所みてるから嫌われるのは平気なのに、嫌いたくない。
そういう変な感情が根っこに眠っていた。
相手の嫌いな所、1個1個みた。山ほどあった。
でも、全部愛していた。こんなに愛していたなんて自分でも気付かなかった。自分からの無限の愛を感じた。
見たら嫌いになって終わるかもって幻想なんだ。
放射能もそう。嫌いな物をみないほうが危ない。
それだと別れてから、死んでから後悔する。
見ていればもっとああできた、こうできたんじゃないか?って。
私はそれは絶対に嫌だ。

そしたら、他の仲間からの可愛いメール。
私の事嫌いになりたくないし、嫌われたくないから言いたい事全部言えないって。

ばっかだなあ。って思った。
どんなに嫌いでも愛してるのに。しかもどんなに嫌っても半分以上は行かないし、残りの半分は大好きだ。そして嫌われても嫌っても愛してる気持ちは1ミリも変わらないのに。って。

嫌いだから愛せないんじゃなくって、愛せないから終わるんだ。
根っこに愛がある関係に終わりは無い。
死んでも愛し続けられる想いがある。
嫌いだから終わるなら、それは愛じゃないだけ。

互いに気付き合い、成長し育て合い築きたい。
それが愛だと私は思う。