2015年3月17日火曜日

またまた倒れたて〜。
何で限界を越えてまで頑張るの!
いつもこのパターン。
頭が割れる程の頭痛と熱、吐き下痢同時と内臓痛。
自然強制デトックス&休息。
朦朧とする意識の中で、愛のなぞが1つ解けた。(企業秘密)

仲間に倒れた〜って言ったら、私らしいねって言われて
なるほどそれで、中々このパターンが治らないわけか。と納得(笑)
大体、脱皮するときはこんな風に死にそうになるけど、
その後はまた別世界が広がる。
昨日は全く動けなかったけど、今日はフラフラしながらも、学校に行って来た。

で、ドイツ語の面白さを勉強してきた。
おしゃれについて。
私は、前から自分の好きな服を着る人だった。
流行とか無頓着で、おしゃれな妹によく『ねーちゃんのテイスト全くわかんね〜』ってよく言われてたな〜。
で、話しは戻って、ドイツ語の直訳でオシャレな人は『味がある』って表現する。
で、逆に自分の意志なく流行に流されて人目を気にして沢山服を持っている人を『味がない』と表現する。

またまたでました!じゃ〜ん!『ドイツの常識は日本の非常識!!』

だからか、私はベルリンきてオシャレな人多いな〜って思ってた。
けど!!2年ベルリンに住んだ東京んしょは、『ドイツの人はみんなどうでもいい格好してる』って言うの!
私は東京にも住んだ事あるけど、あんまり私の味じゃないのか、逆にみんなやり過ぎてて恥ずかしくなる感覚に陥る。何か落ち着かないっていうか、みんな外に向かっておしゃれしてるっていうか。。。まあ、あくまで私の感覚だけど。

で、今回の味がある無いの言葉の勉強をして腑に落ちた。
なるほど〜。感覚が根本から逆なのね。
言葉って本当に文化が現れて面白いと思う瞬間。
まあ、あの長い単語がどんな文化を表しているのかは未だに謎だけど、きっと中級から上級へと進めば解明できるであろう。。。

自分はなに味か?
今宵はドイツ風に自問自答してみてはいかがでしょうか?