2015年3月26日木曜日

もう!

先日の旅客機事故の時、学校の 教科書の内容も 飛行機事故で、先生が冗談を言っているのかと思っていたけど、現実の大惨事だった。
いつも思う、どこにいても、どんな風に生きても死とは隣り合わせだって。
辛い惨事に思いをはせる。
でも、今の自分が人生で一番年寄りだけど、残りの人生からみると一番若い自分がここにいる。だから、いつか必ず来る死を受け入れながらも、いつもフレッシュな気持ちでいろんなものを見たり挑戦したいと思った。

で、悪い事って続くもんで、今朝から牛みたいにモウモウ言ってた。
毎日学校に行ってる間は、義母が海愛を見てくれる。
幼稚園の申請はしてるんだけど、日本と同じで園児が多く入園待ち。
入園までは、ママ(義母)が見てくれるんだけど、駅で待ち合わせしてたら、『さっき丸理の学校で映画みに行く途中に会ってね、先生が弁当も、忘れ物も多いからって注意されたよ』って。
おい!くそがき!
今朝美味しいサンドイッチを作ってやって、2個も持ってったのだれだ??
それに、私に似て忘れっぽいから今朝お前の持ち物をチェックしてやったろ?
帰ったらしばいてやる!
もう!!
それから学校行っていつもの100本ノック。
しかも、今日の最後のストーリー、子供が豚を飼って愛し合うんだけど、父ちゃんが、ウィンナーにしてやるとトラックで運ばれるストーリーを過去形で書けってめちゃくちゃな内容だったり、警察にいる年寄りの人が自分の住所忘れてるかも何て推測する文もあるけど、自分の住所忘れるんだったら、警察よりも病院に行けよ!と突っ込んだり。。もう少し普通の無いのか?と毎日苦笑。
それに、すでに半分の生徒がドロップアウト。集中コースすぎて着いて行けないのよ。
私も必死。。。ああ。。

で、ママが18:00まで見てくれるっていうので、郵便局に行った帰り、前から欲しかった巨大マグカップ5ユーロを帰り道に買おうと、ワクワクしながら1時間の遠回りの道で帰った。勉強しながら。。
でも、ハッ!と気付いた時には、そのお店から随分通り過ぎてて、戻る気力も無し。
もう。。。

途中、手続きに顔写真が居るからと、駅にあるインスタント写真の場所に行った。
証明写真6ユーロ。たけーな。と思いながらも、6ユーロ入れた。
けど、4ユーロしか入ってないよって古い機械が示す。
手元に小銭は無く、ツリは出ません注意!って機械に書いてあるし、もう!!!
隣にあるスーパーに走って行って、50セントのパン1つかって小銭を作った。
誰か次に入りませんように!!ってハラハラしながら、戻ったら無事に誰も居なくてホッ。よく見たら、オイオイ今頃6ユーロ入れたの解ったのか、『ハイチーズ』的なことを言ってるから、急いでポーズ!
お金追加して入れないでよかったわ〜と安心して仕上がった写真をみてビックリ!!
プロマイド写真の大きさにドーンと私1人がうつってる!!
パスポート用の写真って言ったじゃねーか!
パスポートより大きいこんな顔写真を何に使うのか??教えてくれよ!!ジーザス!

で、どうしても必要だから、もう一度はじめからチェックしてみたら、
古そうな機械なのにプリクラみたいな選択肢があった。
もう、これでいいや。小さなカードに使う写真だ。
さっきのよりはずっとましなはず。
ということで、小さなのを選択。
16コマもあって1ユーロ???
はあ、値段の付け方もおかしくないか??

まあいい、1ユーロ入れようとありったけの小銭を入れ始めたら、またカウントがオカしい。今20セント入れたって!って突っ込んでもカウントしない古機械野郎。
これは詐欺だって文句いいながら、ありったけの小銭を入れた。
これで、足りなくてまたスーパーに走るのやだからね。
なんだかんだといいながら、今回はなんだかもの凄い写真が小さい気がするが良しとして、帰る事にした。

お腹がすいたし、この前来てた義父に小遣いもらったのもあるし、大好きなストロイゼルクーヘンのパンが無性に食べたくなったから、前からチェックしたかったパン屋に入った。
あった!あった。あれ?でも妙に安いぞ??と思いながら、これくださいと言ったら、『これね、昨日の何だよ、いいの?』って聞くからさ、『何か違うの?』って聞いたら、ちょっとまってね、と1つを分解しはじめた。
その解剖の結果、『乾いてるけどいい?』と言うから、
『嫌だ。』と言ったら、『あと1時間待てるなら、焼いて来てやるけど待つか?』と言われ、『ありえません。』と丁寧に断った。
もう、それに似たパンでも買ってくよ。ということで、
小さなパンを買った。
味。いたって普通。より不味いかな。。もう行かないぞ。

ヤケ食いしながら歩く事1分で道を聞かれたけど、どこかも全く解らない。
いつも解らないよ〜って言うと、それを近くで聞いてた通りすがりの人が説明する。
今回も、違う女の子が叫んで教えてくれた。
パン屋もこういうのも親切心で癒される。

帰って来て料理作って、ママとみんなで食べて丸理を説教。
明日は丸理の先生はストライキ。でもそれは彼女の問題。
丸理にはちゃんと学校に行ってもらう。
そういや、明日は私の先生も用事があるからと早帰りするらしい。

今は、勉強も放棄。ずっと飲んでないし、今日という有終の美を飾るために、好きな酒を手にブログを書いてる。
モウモウな日。
自分の想像を遥かに越えている世界。
古機械から、個人まで自分の世界をしっかり持ってる世界。
まっ、こうやってもうもうと言いながら 、人は牛のように大きく強くなってくのかな?