2015年3月22日日曜日

進化の日々

Hallo!1週間、義父家族がトルコから来ていて10人家族生活を送ってたりょうちんです。

いや、本当に人って人間関係の中で磨かれるってホントだな。と実感してる。
ちょうど、一週間ちょっと前に、みんなが来る前に自分でそこを強くするマッサージをしていた。で、みんな来たら安心したのとデトックスでダウン。
あとは、義母(以後、トルコ語の母の意アンネと呼ぶ)に任せた。よろしく!
ということで、丸1日ベット&吐き下痢でトイレだったのだ。
デトックス中って、心身ともに色んなのが出るから辛いんだけど、その後は新化した自分を実感出来る。詰まってるうちはそれが普通でわからないけど、出ると『いや〜ん。前はこんな重い状態でずっと自分は平気に過ごして来たのか?!』といつもビックリする。

そんなこんなの進化を愛する私のセラピーは当然進化がテーマ。
進化っていうと、人間を超越するようなイメージを持つ人が多いけど、実はその逆。
『人間らしく、自分らしく』なっていく。
自分にも他人にも噓が吐けなくなる。という意味では、日本社会でいう不器用な人になるような気がする。(ちなみに、こっちでは自分に噓を吐いてまでいつも笑顔で居る人は怪しまれるのだが。)
私は、中越大震災からももちろん、東北大震災から特に毎日日本を思い胸を痛めていて、この前3、11から4年という記念に気がつかなかった。ごめんなさい。
でも、あれから、私は日本の現状を忘れた事はない。
3、11から日本の新聞を読み始めた。
ドイツ来て、秘密法案が出来てメディアなどにコントロールが入ってからは、インターネットで情報を探し、自分が真実だと思うものを読んでいる。
本来、新聞も情報も真実を伝える事が仕事だと信念を持つ私にとって、それが逆にコントロールに使われている現状を残念に思う。
時間が過ぎて誤摩化しや噓はバレても真実が消える事は決して無い。
だから、一人一人が真実をもとめて、それに基づいて活きて欲しいと願う。

で、進化に対して自分が何が出来るかなと考えた。
そう、義父が来る前にやってたマッサージを少しづつみんなに教えようと閃いた。
それも、曰くがあって、3年前くらいにアマゾンで買ったセラピーの本が、『ちっ!間違ってフランス語買っちまった。。英語だと思ったのに。。』と本棚の片隅にあったのが実はドイツ語だったというやつ。
足とチャクラを繋げてセラピーをしている面白い発想だったから買った。
ドイツ語初級が終わりそうな私のドイツ語レベル&業界用語で理解は難しいけど、絵は世界共通!理解できるこって。

で、今回伝えたいのが、火のチャクラのバランスをとる方法。
火は人間関係、人生の目的、正直さと繋がってて、ほら今まで長い説明もこの為にしてたのよ!と胸を張りつつ。。。
肉体的には消化器や体温、筋肉、血液、ヒフと関係がある。
で、残念ながら新聞で伝えられてる放射線量はみんなを安心させる為の数値で、現実は小数点が違うほど高い線量。噓に安心して無防備に生きるよりも、現実をしって対処するほうが懸命だと私は思う。
で、もちろん直ちに健康被害がある訳ではない、低放射線量被爆に対してもこのチャクラのバランスをとるのは、もの凄く大切。
なぜなら、放射線はこの火のバランスを崩しやすいから。
私も日本にいるとき1週間に一度は消化器が犯しくなってたし、アトピーやイボなどヒフの問題を抱えてた。それに消化器のデトックスをしないと気持ち悪くなってた。

いままで伝えてきたデトックスはもちろん、これから伝える簡単なマッサージは、デトックス力を高めてくれるので、日々の生活にぜひ入れて欲しいと思う。

まずはマッサージ。
足の裏の真ん中ゾーン。
足のど真ん中を親指か、ツボ押しか、ゴルフボールかでまずはよく解す。
それから、足指を丸めると一番凹む所、その後土踏まずの部分全体を柔らかくする。
堅い!!とかイテーな殴るぞ!誰を?って思う場所は、いや〜んやめて〜とマゾになりきって、特に念入りに。ちなみにシャワーはの私は夜のヨガの時に取り入れてるけど、お風呂で解してもいいと思う。(しかし、お風呂は火を高めちゃうので、入りたくない日は入らない方が良い)
とにかく、日本は冷やすな暖めろ信仰が強いけど、外から暖めるるよりも、マッサージや運動で中からバランスをとったほうがいい。
これで溜めてた感情や毒が出て来たら苦しくても出し切って!

で、もちろん運動編。これは腹筋&背筋力を高める事。
私は、10種類位の腹筋をしている。
腹筋は言葉で説明しづらいので、自分で気に入ったのをユーチューブで見つけてやってみてね。まあ、普通は学校で習ったので十分だと思う。

そして、最後に人間関係。
これも火に直結。だから、人間関係って怖いよね。火傷するから。
喧嘩にもなる。違う意見を持った人間が付き合うんだから、当然。
なのに、みんなが仲良くするようにと習ったもんだから、周りの目を気にして自分を抑える。そうすると、不満でモヤモヤと自分をスモークしてしまう。
自分をくすんだ感じに仕上げたい人にはおすすめだけど、輝かせたい人はいまからこのチャクラのバランスとるのを頑張って!
どんな状況下であっても、私はこういう意見だけど、あなたの意見はどうかしら?という強さと柔軟性を意識する。
日本では、人間関係を上手くするために、自分の感情よりも相手の感情を大事にするように教育されるけど、私は間違いだと思う。正直な自分の感情を自分で感じて相手に伝える事、相手の正直な感情を受け止める事が、本物の人間関係の第一歩だと感じる。

あとね、このチャクラって目的とか勉強とかの力も高めてくれる。
私が目的をもってドイツ語の勉強が出来てるのも、日々このチャクラを鍛えているからだと思う。だから、勉強してる子供にもおすすめのマッサージ。


あ〜あ。偉そうにまた長くなっちまったけど、進化していくのにどうしても必要だったので説明した。なんで進化に必要だって?
火は鉄の形も変える。
実は進化って、自分を変形させてるこだわりを溶かすことなのだ。