2015年4月15日水曜日

人間らしく

さっき、小銭握りしめて、大きなチェーン店のスーパーに行って、ベルリンにしかないジュースを探したら、見つからなくて、店の人に聞いたら『もちろん!それならあるわよ〜♫』と、わたしの腕を組んでその場まで連れってくれた。
歩いてる途中に、何か解んないジュースだよ。って言ったら、ワインの樽の中で作るジューズだよって教えてくれた。
で、3本もってレジに行って2ユーロで足りるだろうと予測してコイン1枚渡したら、2ユーロ1セントで1セント足らず。
あと1ユーロあったから、渡そうとしたら『いらないわよ〜!』と日本ではあり得ない言葉!?ビックリしてると、1セントコイン見せて、『これが1セントだよ』って言うから、払うよ〜って言ったら『いいからいいから』とウインクしてくれた。
後ろにいっぱい人並んでるんだよ?!

う〜ん。
そういや、バスで足りなかった時も、行き先の言葉が通じなかった時も、『金はいらねー』って言ってくれたな。

で、話は変わるけど、ヒトラーって予言もたくさんしてて当たってたりするみたいで、少し調べてみた。
そしたら、未来人間はロボット人間になるか、超人的な人種になると予言してた。
彼はたくさんの予言を残したし、医療の進歩を飛躍的に高めた人。
そして、沢山の命を犠牲にした人。

彼の言うロボット人間というのは、非常に的を得てるとおもう。
オートマティックに生きてる人が多過ぎる。
みんなが言ってるから、やってるからといい、自分の意見をもたず、自分の感覚をも失っている人々。
惰性で生きている。
ヒトラーも言ってた。人の言ってる事に従えばいいから、それはそれで楽だろうと。
考えないでいいもんね。そりゃ楽かもしれない。
でも、私はどうしても考えたり感じてしまう。

私たちはいつか死んで先祖になる。
私たちが愛する子孫に何を残してあげれるのか?

いま日本の大問題になるべきはずの放射能は、長期的な目を持たなければ見えない。
問題が大きすぎて、目の前だけを計算して動いていると帳尻が合なくなる。
なぜなら、研究結果が出ている通り、子々孫々にいくほどに悪影響をもたらすのが放射能。改善に向かうのか?期待したけれど、大切なオリンピックビジネスを成功させるために、必死で隠す政府。
ガイガーカウンターですぐにバレる噓なのに。
人の言う事を信じるか?目の前の事実を見るか?ヒトラーも言っている通り2極化が、これからもどんどん激しくなって行くだろう。

もし、私が再婚しなくてもこの現実を受け止めたら、 すぐに海外に出たとおもう。
元々、ヨーロッパでハイジを創るのが夢だったのもあるけれど、子孫を思うと行動するしか考えられないと思う。私1人なら違うかもしれないけれど。
母親として、命を繋ぐという本能がうずく。

私のこっちで出来た日本人の友人は、親が危険だからと、311の後に英語もドイツ語も話せないのに、すぐに単身でドイツに放り出された。ドイツに、放射線量を計る施設があって、そこに行って検査したら高い数値がでたそう。
努力も苦労もたくさんした彼女。それでも、頑張って仕事して、ドイツ人の彼と仕合せに暮らしている。

ロボット人間ならば、現実の問題も見えないだろう。
でも、そうでないならば、どこかが苦しいはず。
その苦しさの原因を見つめて感じて行く事が何よりも大事だと思う。

今の日本の現状を受け止めてそこで暮らす決意をするのも仕合せ。
この現状をきっかけに、どこかに行くのも仕合せだろう。

どっちにしても、自分の心を誤摩化す事が一番不仕合わせな事だと思う。
感覚を無視しないで、変だ?と感じる事はとことん自分なりに追求するべきだと思う。
めんどくさいけどね。
ロボットを望む人はそれでいい。
でもそれを望まないなら覚悟しよう。

自分の生き方を変えられるのは、自分しかいないのだから。