2015年4月23日木曜日

ストライキ

今週は日本から来ている仲間、Tちゃんと一緒☆
今日はベルリン大聖堂に行こう♫と学校前に予定して電車に乗ろうとしたら
電車がストライキ。
ムッとしたおっさんが、『ストライキだよ!』って。私もムッとして、どうすればいいの?って聞いたら電車も地下鉄も動いてるからって言ったけど、ちょっと〜〜〜!!

結局わたしは大聖堂に行かずに、カフェでお茶して学校へ。
Tちゃんは、観光バスでおでかけすることになった。
クラスメートはそのおかげで、エラい目にあって乗り継ぎまくって来た。
何に対してなの?って聞いたら給料だって。でも聞くとめっちゃ高給取り。
残業も無いし、夏休みとかもあるし、物価は安いし、文句どこにあるの?
日本に修業に行ってこいやって思った。
チュネジアのクラスメートは、昔はストライキなんて全くなかったけど今はすぐにストライキだよって。日本は無いよっていったら、とても驚いてた。

で、今週は仲間が来るからと、義母に1週間、海愛をあずけて、私もTちゃんと旅行気分を楽しんでる♫
で、TちゃんがMちゃんからのプレゼント、詠美の本二冊とYちゃん先生からのノート10冊を運んでもらい、感激!
この本は、外の中庭に日本みたいに布団をしいて、掛け布団の中で本を読もうと思ってる。一日なんにもしないで、ゴロゴロゴロゴロしよっと。
それは、ストライキ!
何に対してかって?
いつも自分に対して『あれやれこれやれ』と忙しくしている自分へのストライキ。
何もせんでいいから。
こんな贅沢を病気の時以外に過去の人々からしたことないだろうな。って。
だから、私の魂へのプレゼントしようっと。

あっ!
Yちゃんからのノート?
ちゃんとやりますって〜〜。
ストライキで充電した後は、このノートに全部書き切るまでのドイツ語の勉強できるって〜。ああ、Mちゃま、Yちゃま、神ちゃま。
素晴らしい陰陽のプレゼントをありがとう!

そう!休む時は堂々と休むのだ!!!
忙しい日本の皆様!たまにのストライキで息抜きを!!!