2011年8月8日月曜日

センス オブ ワンダー



こんにちはひさこです。先日8月4日「親子で作るアロマ石けん教室」ご参加いただきありがとうございました。初めての講師(というよりか一緒に楽しんでいただけのような。。。)でドキドキでしたが、おかげさまで無事に終わりました。今回の大雨の被害で参加出来なかった方もいましたが、3組の親子の方々とラベンダー石けんを作りました。
それぞれの個性が出ていて素敵ですよね!120点の出来映えです!!

ラベンダー精油の歴史や抽出法など難しい言葉(お母様方のフォローありがとうございました)もあったけど一生懸命ノートに書き写してくれていました。

私はまだ子供はいないので親の目線から見る事が難しいですが、一生懸命なれない手つきで石けんを作る子供達を暖かく見守っているお母さん達の姿を見てレイチェルカーソンの『センスオブワンダー』そのものだなと思いました。本の内容は。。。

子供たちの世界はいつも生き生きとして新鮮で美しく驚きと感激に満ちあふれていて、美しいものを美しいと感じる感覚、新しい物や未知なる物にふれた時の感激、思いやりや愛情などの様々な形の感情がひとたび呼びさまされると次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。
子供たちが出会う事実の一つ一つがやがて知識や知恵を生み出す種子だとしたら様々な情緒や豊かな感受性はこの種子を育む肥沃な土壌です子供時代はこの土壌を耕す時。
『知る』ことは『感じる』ことの半分も重要でないと固く信じています。

子供達の感性を大切にしている姿が私にとって印象的でした。
私自身も『センスオブワンダー』神秘や不思議さに目を見はる感性を大切にしていきたいと思いました。


来月のアロマ教室は9月『自己を知る』をテーマにオーラグロウ(オードトワレ)を作ります。それぞれの個性に合わせ60種類以上のアロマをブレンドして世界で一つの香りを作っていきます。9月3日土曜日10時30から12時まで