2011年8月16日火曜日

手作りアロマ教室


こんにちは!ひさこです。今日は9月3日(土)の手作りアロマ教室のお知らせです。
今回は9月のテーマ”自己を知る”に題して星とアロマで本当の自分を知るオーラグロウ(芳香スプレー)を作っていきます

テーマは”オープンセサミ”(開けゴマ!!byアラビアンナイト)

香り”と”人間”の関係を例えると、よく『鍵』と『鍵穴』という言葉が昔から使われてきました。
                ”香り”が『鍵』です。
『鍵穴』とは私たちのこころの扉についているこの世でたった一つの形を持つ『鍵穴』です。


私たちは色々な感情を味わう為に生まれ進化してきたと言われていますが、自分の越える山の高さに挫けそうになったり、時には下る谷の深さに怯えたり、傷ついたり傷つけたり。。。この世に産みおとされた時からこの世を去るまで成長をする為とは言っても辛いしんどい時だってあります。

その悲しい辛い感情にいつの間にか心に何十にも重い扉を閉め『鍵』をかけていたのかも知れません。

かつての私もなじめない社会に重い扉を閉め自分自身をかき消し、家族や会社の都合のいい人になっていました。

しあわせだったと思いますか???

確かに周りに合わせるのも必要。。
でも気がついたら自分自身が何者なのかも分からなくなり無機質な存在になっていました。生きている意味が分からなくなった時もあります。本当に辛かった。。。自分の何が本当で何が偽りなのか。。。
ここにきて、私自身の重い扉をいくつか開けてきてハッキリと言える事があります。
私たちは唯一無二の存在で誰一人とも同じじゃないんだ!みんなが違って当たり前!!
良い悪い上手下手を受けいれて本当の自分に気づく事が『今の自分を活かす』ことで、それがしあわせなのではないでしょうか。

今回のオーラグロウ作りは自分にとって大切な心の扉が少しでも閉まっていたら、わたしだけのスペシャルな香り=『鍵』を見つけて、そっと『鍵穴』に差し込んでみて、忘れていた本当の自分に気がついてもらえたら。。。
微動だにしなかった扉も魔法の言葉(オープンセサミ)で簡単に開くように、アロマの香りが優しく心の扉を開いてくれるのではないでしょうか。。。そんな気持ちで一緒に扉を開くお手伝いをしていきたいと思います。