2012年3月8日木曜日

最近の小生

どうもかおりです。



身体のデトックスをしたら、次は心のデトックス。身体の奥の奥の毒素が出るからか、最近は昔の事を思い返しています。

私は幼少から音楽好きです。夫との出会いも音楽。 テレビは無くてもいいけれどステレオがなかったら超困ってしまう。海外旅行で12時間のフライト後なのに、東京に帰って来てからすぐさま レコード屋を5時間かけて物色するほど…。
10代の頃はとにかくミュージシャンのインタビューや、伝記を読んでいました。どんな生い立ちなのか知るのがとにかく好きでした。
私がすきなレディオヘッドのトムヨークも、オアシスも、ほとんどの人が凄まじい生い立ちでした。捨て子、親の離婚、虐待や、目の前で両親を殺害されたり、差別を受けていたり、重病で学校へ通えなかったり、、、驚く程のトラウマをみんなが抱えていました。それが音楽にのめりこむきっかけだったそう。

そういうのに比べれば、私のトラウマなんて…とずーっと思ってきた。誰もが、自分の人生しか生きた事がないから 今までの人生が当たり前。自分だけがつらいわけじゃないし…って思っていままできたけれど、そうじゃないみたいです。

実は 私も、幼い頃に虐待のようなものを受けたことがあって(他人から。)ずっと自分のなかで封印していました。けれども 苦しみや、悩みの元をたどるといつもそこにたどり着く。
封印していたら、思い過ごしだって言えるけど その悩みの元をじっくりひも解こうと、やっと思えたのです。

セラピストになったのも、きっと苦しすぎた自分をなんとかしたかったから。
苦しんでいた人が癒されたり、素直に泣いたりしている姿をみると自分も癒される。だからセラピーを自分が受ける時は勿論だけれど、お客様をセラピーする時 私の傷を一緒に癒してもらっている。よく疲れるでしょう?と聞かれるけれど 私は 助けてもらっていると思う。
だから天職だと思う。天職って楽に見えるかもしれないけれど 愛と、苦しみが同じ量あることは確かです。単純にマッサージが好きなのもあるけれど。
やっぱり、生きている限り何かの役に立ちたい。それが仕合せだから。私のトラウマはなくならないけれど きっと自分の経験や、質をいかして仕合せは出来る気がする。
もちろん 生きてるだけで仕合せだけれども、命をもらって、丈夫な身体をもらって、大切な夫がいてくれて、この仕事につけたから 自分が出来る事はやりたいなと思います。

☆動画アップのやり方が わかったので挑戦しました〜!大すきなアデル☆