2012年3月28日水曜日

バカ宣言!


苦手を克服する!!と躍起になるとロクでもないことになると痛感した星野です。
いやいや、まるで気をつけないということではありませんが…
最近、なんかイライラしていたのでとっても疲れました。

その昔、偏頭痛があまりに酷すぎてMRIだかに入って検査したことがありました。
もともとあんまり動じない性格なのですが、やたら考えやすくて心配事ばかりして居た頃だったので、結果を待つ間も『デッドorライブ…』と言った感じで(使い方わかんないです)かなり怖かったんです。
そして診察室に入った瞬間『別になんてことないよ!でもボクサーになる気ある?』と訊ねられ(おいおいいくらガタイがいいからって…)と思っていたら、なにやら生まれつき脳の部屋だかが1つ多いらしく、衝撃にあまり強くないってことだけでした。あの苦しみの日々は一体。。。
あまり気にしていなかったんですが、やっぱり脳から変わってるんだろうなと思います。
尋常じゃないくらいバカ! 先日も、ダンナさんとカーにのってたらナビに画像とともに『この近辺、ネズミとりゾーンです』という音声がながれ 私はとっさに
『この辺やたらネズミがでる地域なんだな?だから地域の名産品がネズミ取り器ってことか?実家に近いところなのにこの名山物を知らなかった!ネズミも怖い!』と大騒ぎました。
そしたら、警察がスピード違反で張る場所の事だったみたいですね。あービックリした。大笑いでした。
思い返すと昔から私は『普通』にもの凄く憧れていました。何事も平均というものが羨ましかったんです。

話はもどってドジ&バカなので、失敗してはいけない。しっかりしなくては!!
と思うあまりに気を張りすぎて ついピリピリ。仕事も、おうちのことも要領よく
キッチリやらなきゃ!と自分で勝手に思っていたのでなかなか疲れが取れずにいました。
涼子さんに失敗しない人が何処に居るの?と言われて納得。
自分の質をわからないと罪ですね!!ドジはなかなか治らないかもしれない、けれどドジしやすいんだ。失敗するんだ。ってただ分かればいいのかもしれませんね。
自分の苦手な事を人に教えてもらう事はありがたい。

常々、私は自分にダメだしをします。
怠けている、浪費しすぎた、要領が悪い、人に迷惑ばかりかけている、、、最近そんなことばかり自分に言っていたように思います。だから切なかったんですね。

もともと考えないタイプだし、1個のことに集中しかできないから1度にたくさんやろうとする事を辞めます。得意な人にお願いして、私はカファなんだからじっくり取り組んで行こうと思います。 
無難じゃない自分も受け止めていこう。
ひとそれぞれに与えられた、色んな役割をしていきましょう。
そしたらみんながひとりひとりしあわせだと思います。