2012年3月13日火曜日

あいする?

こんばんわ。自分の嫌な仕事を受け止められず、クダを巻く不良子(りょうこ)です。
調子が悪い時は、こんなんじゃ仕事できないじゃん!というのに、調子が良くなると、酒が美味しい!と、グレイスアナトミー(海外ドラマ)の内臓をみて楽しみクダを巻く弱い心。

 数秘術でも、曜日占いでも、束縛を嫌い、嫌な事をしない無邪気??な子供っぽさの性質を持っています。数秘術では、嫌な事と向き合うようにと書いてあるけど、それが嫌だから今日も、全力疾走で自分から逃げる、、、。(数秘術の詳しい申し込み方法は後日紹介します。)
今だって、大好きなケーキを2種類も焼いて逃げる、不取る(ふとる)。
好きな事は出来るのにね。

しか〜し!そんな事をしていたら、自分がどんどん嫌になってきた。
そういう時って、気持ちがモヤモヤする。
晴れずに雪がしんしんと積もる感じ。
重いけど、冷たくて麻痺してきて、それもいいや。という気になる。
夏休みの宿題が終わらない子の気持ち。
魚の小骨が、心に刺さってる感じ。

逃げるときも全力疾走だけど、大体からだの調子がオカシクなって、頭痛と吐き気とヒドい肩こり、、、見かねた、かおりさんが揉みまくってくれたら生き返った〜!代わりに、自分がこうやって逃げてる現実が判った。

話は変わって。

あなたのいい所を『あいしてる』って言ってくれる人と、
あなたの悪い所を『あいしてる』って言ってくれる人。
どっちが、仕合せですか?

オラ、どっちも合してくれる人がいい。
でも、どっちか?って言われたら悪い所を認めても、あいしてくれる人がいい。

セラピー受けたら、仕事の、悪い所、嫌な所、怖い所、失敗する所を逃げずに認めようと思えた。
そういう自分の逃げグセ、弱さ、失敗を怖がる心を受け止めてあげようと思う。
今月は、自分と周囲をあいする。とテーマを決めたから、まずは自分のダメダメを認めよう。自分の嫌いな所を受け止めれば受け止めるほど、人の事を責めれなくなる。
もちろん、嫌いな人はいるけれど、その人を否定出来なくなる。
そもそも、好きとか嫌いとかに理由ってあまりないと思いません?
子供にお乳をあげたら、牛のお乳が飲めなくなった。
何かに混ぜれば飲めるんだけど、牛さんのお乳100%は嫌い。
何が?と聞かれると、判らない。ただ嫌。

でも、わたしたちって嫌なのを無くそうという世の中の風潮に支配されてると思いません?
別に牛の乳を飲めなくたって、私たち日本人の先祖は牛乳の無き時代も立派に生き抜いた。
嫌なのを好きならなきゃいけない理由って何だろう。
嫌なのを好きにならなきゃ生きて行けないなんて、そんなの拷問だ。Mっ気の強い人だけで楽しんでおくれ。

宇宙の半々の法則に当てはめれば、好きなの50%で嫌いは50%でしょ〜。

自分の嫌な所は嫌だ。
逃げ癖があるのを、いやいや楽しい事したいよね〜いいんだよ、いつも頑張ってるんだから、しょうがないじゃんとか、言って正当化しても、現実の『逃げ癖』があることには変わらない。

夫の嫌な所は嫌だ。
器用な人でなく、丁寧だけど目の前の1つの事しか出来ない。
空気を読めないし、人に合わせる事が出来ない。
くだらない話には返事もしてくれないし、ダメだしがとっても上手。とっても傷つく。

でも、あいしてる。

それが彼であって、自分にとって掛け替えの無い人だから。
その彼も、私の嫌な所を認めた上で共に歩んでくれている。

何でもポジティブにひっくり返すと疲れるし、嘘っぽくて嫌いだから、
嫌は嫌で、あいする強さを今日も養って行きたいと思っています。