2012年3月17日土曜日

連日

失礼致します! かおりです。
やはりアーユルヴェーダは面白いですね。まだまだ勉強を始めたばかりですが、目からウロコの連続です。

子供の頃って、だいたいみんながおやつを食べますよね。今もそうですが…!
子供時代はカファが強くて身体がどんどん成長します。私と弟は、子供の頃ずっと鼻炎でした。小学生の夏休みは耳鼻科はキッズでいっぱい!カファの時に、カファが増えるお菓子(甘い、しょっぱい等)をたべると鼻水や、痰が沢山出ます。
今でも、飲みにいって揚げ物なんかを沢山たべるとだいたい鼻づまりになります。喉が詰まった感じになったりします。あと肌が瑞々しく、ポチャっとしてるのもこの頃の特徴です。

そして大きくなるにつれてピッタが強くなるので、食欲がアップします!体臭もアップ!代謝が良い時期です。 若い頃は沢山食べれたとか、どんなに食べても太らなかったというのはこの時期ではないでしょうか?若者が数名あつまるとにぎやかなのもピッタならではないでしょうか。たくさん勉強をしたり、仕事盛りなのもこの頃でパワフルです。

そしてヴァータになり、食が細くなったり、昔のように大食いをしなくなります。睡眠も浅くなります。年をとってから昼過ぎまで寝ている人って少ないですよね?
ヴァータは関節がいたくなりやすいので肩こりや、膝などが弱りやすくなります。 
私の思い込みかもしれませんが、ヴァータは自由と表現が特徴だから 年をとると 自由な人多いと思いませんか?!  母と母の友達が喋っている姿をみると笑ってしまいます。
『フットサル』を『サルサ』といったり、『クリスティーヌがなんチャラ〜』と言うのですが多分 クリス松本のこと…けどまったく恥じらいが無い!!発言が自由すぎて羨ましくなります。ハイ。 あと服装もヒョウ柄にチェックに水玉のオバサマなど…思わず3Dが見えそうになって最高です。 私はなにげに60代になるのがたのしみ♡♡

さてさてちょっとふざけてしまいましたが、私は自分の体質&性格を知ってからとても気が軽くなりました。 クールを目指して、クールになったつもりでしたが茶番でした。空気を緊張させる人になりたかったのですが、一緒に居ると友達は寝てしまいます。かっこ良く黒の革ジャンを着ようと買いましたが、最高に似合いませんでした。ちょっとケン◯バ風でした。ばりばりのピッタになろうとして私は自分のバランスが崩れて、自分のことがよくわからなくなりました。やっぱりその人らしさが一番です。

最大のデトックスシーズン、あなたのプラクリティを知り、自分らしさへ戻る心地よいセラピーをぜひ体験してくださいね。