2012年3月15日木曜日

こんにちは。かおりです。
震災から一年経ちました。多くの方のご冥福をお祈りします。
おとといも上越で地滑りがあったりと、本当に自然災害が多いですね。あの日から誰もが、自分の人生や命について強く考えるようになったと思います。

 私は、何でも信じやすく(サンタや、竜の存在)箱根駅伝をみると翌日からマラソンを始めようとしたりする…要はバカなんですが 子供の頃からトムとジェリー、フルハウス、ビバヒル、ビートルズが好きで外国に憧れていました。 一時期は何故イギリスに産まれなかったのだろう…と真剣に考えていました。アホでしょ。鼻が高くてかっこいい!とか英語がかっこいい!パーティーが沢山ありそうで羨ましい!とかいう単純な理由でした。
 けれど、それには理由がありました。
 とにかく自分が嫌だということです。 
思った事をズバズバ言えないし、イエスとノーをあまり主張出来ない。タヒチに行った時も、みんな個性があって、主張があって、自分らしくていいな…と思いました。
 そう思えば思う程、日本人である自分が なんだか嫌になった。右向け右で、騙されやすいとか、人がよすぎて馬鹿にされるとか。なんでもイエスって言っちゃう所とか、、。

 つい最近、震災直後の米兵と、小さな男の子との交流を描いた番組を見ました。
戦後のような酷さだと 色々な所で報じられていたし、それほどの被害があったのも確かだと思います。けれど、かつて争った相手と今は助け合っている光景を見て 戦後とはわけが違うんじゃないか?と思った。
 戦争時代を生きたおばあちゃんが写っていたけれど、涙をながしながら 深々と何回も米兵にむかってお辞儀をしていた。過去に どれほど惨い経験をしたか想像がつかないけれど  強い人だなぁ…と心底 思った。日本人って、そういう心の広さや、優しさ、強さがある人種なのだと思います。沢山泣きました。私は日本の悪い面だけ見て、文句をブーブーたれていた。

 私は、自分を受け入れられなくていつも ゴチャゴチャしている。
体重ピーkgだとか、不真面目だとか、要領が悪いとか、バカだとか、、。けどそれが事実だから、嫌なままで持っていいと思う。人間だから当たり前。
 セラピストは天職だと思っている。この仕事をアイしている。そうは見えないだろうけど、潰されそうに苦しいときが半分ある。だからって辞めない。その事実を分かった上でやっているよなぁ〜と思って 久しぶりに自分を褒めてやった。

 いつまで地球が存続するかわからないけれど、それまで自分を精一杯アイし、パートナーをアイし、自然を、仕事を、大切な人を、日々をアイせるといいと思った。