2013年8月28日水曜日

人生楽しんだもん勝ち♫

こんにちわ!かおたんすまん!苦手な魚をブログに表示して、、、。
これを機に、餌をやって(クリック)仲良くしてねっ。

ドイツは、頭痛だったり調子悪いときは散歩に出る風習があって、ぶっ倒れてからフラフラになりながら、頭痛で吐きそうになりながら、陸上グラウンドに散歩に行きました。
夫と子供達が遊んでる間、ベンチでぐったり、、でも外の空気をすって青い空を眺めて、色んな人に大丈夫?って思われながら、歩いたら不思議と気分がスッキリして帰りは普通に歩いて帰る事ができました。

何か日本だと具合悪いとずっと家にいて横になるけれど、気が詰まって具合悪いのだから、外に放電しに行った方がいいんだなと納得しました。

それからというもの、、夫の暴走バイクの後ろに乗って市役所行ったり、寒いプールで5時間も遊びまくったり(3メートルの飛び込みは腹の子を思って断念、、無念。)
こっちは秋の気候なのに、Tシャツにアイスクリームをほおばり、とっても面白い夫の友人と戦いごっこをして、その彼女と子供達と10時まで夜のベルリンで走って笑いまくって、何度ちびった事か、、、。
帰りは大音量のテクノに合わせて子供と小姑(11歳)と車で踊りまくった帰り道。
楽しいと何よりイカレることが出来るんだ!と目からウロコ。

いままで、進化って神っぽく偉くなることだと思っていたけど、
山は山だから美しいように、人間を人間として楽しむ事なんじゃないか?と思うようになった。

そして、楽しむ事って案外難しい。
偉そうぶったほうがスグできる。
バカになるほうがずっと難しい。

どんなに仕事をしても、地位があっても、お金があっても、人生楽しめないなら、一体何の為の人生なのか?と思う。

そりゃ、楽しいのは苦しいとセットだから、子供みたいに喜怒哀楽がでてくる。
でもそれでいい。
それが人間だ。

でも世の中、いまだにお金が中心。
戦争商売をして、たくさんの命よりも経済を数字を大切にする人が沢山居る。
お金を一番に考えると、何にも見えなくなる。
自分を守る為にお金を一番に考えるから。
そんなに地位と名誉とお金を守りたいなら政治家がスーツを着て、現場で戦えばいい。

国を守る為に多くの人命が失われる。
このどこが楽しいんだろう?

色んな考えの国があって、過去の失敗がたくさんあって、そんないい所も悪い所も受け入れながら、これから神が創造した地球を楽しむ方法が他にたくさんあるはずだ。
戦争ごっこじゃなんでだめなんだ?
人殺ししてオレの国が一番だぜって征服したところで、尊敬も信用もないのにね。
そんなの、仕合せじゃない。

前の結婚が、支配的だった。
今になって支配が取れて気付いたけどその時は分からなかった。
怖いからいう事を聞く。
顔色を伺う。
いいたい事も言えない。
間違いを正しいと思い込ませる。
そんな中で、自分を見失っている人がいるのなら、どうか楽しむ事を自分に許して、遊びの中で本来の自分を取り戻してみてください。

支配を取るのは意外と遊びだったり楽しむ事だと思う。
色んな経験から精神年齢4歳の夫にそう教わった気がする。
あれもダメ、これもダメって自分をコントロール(支配)するのをやめる。
子供の頃の無邪気な心で遊ぶ。

そんな子供心で世界の戦争支持者にマジで聞きたい。
『戦争で自分の子供が死んでも楽しいの?』と。