2011年2月6日日曜日

体重

皆さん、自分にピッタリの体重をご存知ですか?
それは、プラクリティ(本来の体質)に隠れています。それを知らずにずっとポッチャリな自分は、様々なダイエットを繰り返しました。痩せる為に使ったお金は100万を軽く超える。10代の頃に、食べずに今より15キロ痩せた時がありました。足のサイズまで小さく、指まで細くなった自分は、精神のバランスを見事に崩し、それから摂食障害になりました。本来の私の体質は痩せ形では無かったからだと今では、理解出来ます。

私はカファ(水、土)が一番強く、その次にピッタ(火)が強いので、火の旺盛な食欲を押さえて、カファという脂肪を減らすのは、全く違う自分になる道だったのです。
逆に私の母親は、ヴァータ(空風)体質だから、出産前はずっと痩せすぎで太る努力をしていた母は、出産で倍に膨らみ、今でも膨らんだままの母は、色々な不調を持っています。それは、自分の本来の体質に合っていないから。産前は調子よかったか?聞くと、カゼも病気にもなったことが無いとのこと。

このように皆さんも人生を振り返って、バランスの良かった体重を見つけて見てください。ハイジで、プラクリティを忘れたかたは、メールをもらえれば回答しますので、お待ちしています。大切なのは、”人から見てどうか?”ではなく、”自分がしあわせかどうか?”だと思います。ひと1人はパズルだから、同じ体型の人は2人といません。その個性を受け入れると、人と比べる必要もなくなるし、心が和み、逆に自信が付きますよ。