2012年7月16日月曜日

おしごと

こんにちは〜っ!かおりどすぇ。
土曜の飲み会は、ハイジOB会になり4人でまさかの6人分の料理を平らげるという快挙を成し遂げてきました。その後Rさんは、♨で潜ってマジ泳ぎしていました!さすが。

NHKの『プロフェッショナル』も好きなのですが、私のお気に入りは『仕事ハッケン伝』。 有名人が、働きたい会社で1週間体験する内容なのですが、これが面白くてついつい見ちゃいます。
この間やっていたのは 清掃&ワックスがけのお仕事でした。
働くことは社会に貢献することだから、私はどんな職業であれ『働く』ということ自体に すごく意味があると思います。そして働くことは当たり前だから、なんていうんでしょうか…とても地味に感じるのではないかしら?と思うんです。
もっと分かりやすく 誰かのためになる仕事を!とか思う心はわからんでもないです。

このあいだお客様と話していて 若い頃は『自分 一人で生きている!』なんて勘違いしてた時期あったよね〜恥ずかしいっ!と大笑いしました。
3千円くらい払うから抹消したいよねと言っていたんですが 本当にそう思う。

先ず起きて 喉がかわいて 水が水道からでるのも誰かのお陰、ボールペン使うにも誰かが作って配達してくれてるお陰、朝食を食べられること、なんでも、、、いろんな『おかげ』をもらって生きてるんですもんね。その1つ1つを、地味に皆がやっているから1つの国として成り立っているんですよね。それを忘れちゃいけないなと思います。

私なんて昔ミュージシャンに憧れていたんですが、その夢を諦めきれずに執着していたら…と想像してみました。 例えば セラピーをした後に自分のリサイタルのチケットを疲れてやって来てくれた お客様に無理矢理渡すとか…?詩集や、自作のCDをわたすとか…?ひーーーっ怖い!ジャイアンじゃねーか。

その番組を見て、色んな仕事をちょっぴり疑似体験して楽しんでます。
お掃除の人は『掃除は完全に裏方の仕事。どんなにきれいにしても、すぐに汚れるもの。けれども それを一生懸命続けて、だれかが気持ちいい時間を過ごしてくれれば幸せ』といっていました。すばらしいなぁ。
どんな人でも職業でもきっと今やってること、得意なことはずべて『神の采配』なんじゃないかなぁと思うのです。

わたしもシンプルに自分の役割と、セラピーを深めて行こうと思う。大それたことをしようとするより、お客様の疲れがちょっと取れたり、ほぐれたり、すっきりしてもらえることが何より嬉しい。

そしてなんといっても、空気があって、水があって、風がある、、母なる大地と地球。
自然にもっと感謝しないとですね。