2012年7月21日土曜日

ミント

やっと梅雨が明けましたね〜。お祭りの季節!花火と海〜♫
新潟は、暑い時期が本当に短い!だから、目一杯汗をかいておかねば!

庭にあるミントが全盛を迎え、毎日剪定を兼ねて、チョキチョキ切っては、お風呂に入れてサッパリ風呂を楽しんでいます。もちろんエアソルトもたっぷり入れてすっきり!

ミントの香りは、スッキリして体感温度を下げてくれるので、暑い時は香らせておくと節電にもなります。

話は変わって、今日、話していて気付いたのが、信念とコダワリの違い。

一見、信念のある人って信念が無いように見えるほど柔軟に周りを受け入れられる強さがあると思う。
反して、こだわりって、強い信念があるように見えて、これがいい!正しい!として、押し付けて他を排除する弱さを感じる。

私は、自他共に認められる人間になりたいから、信念のある人になりたい。

前に、先生に『私は年取って先生のような、あいの深い人間になりたい!』と言ったら、思えばなれるよ。思いって電車のように、そこにたどり着くから。と言ってもらった。

来週末、息子と二人で夜行バスに乗って先生に会いに行ってきます♫