2012年7月1日日曜日

気付き

こんにちわ!遺伝って恐ろしいですね〜。
今日、サッカーをしている闘争心のないマイペースな自分の子供を見て、夫と私とで自分に似てる、、、。と話して唖然。そういえば、私も夫も過去のスポーツ歴は個人プレーばかり、、人と合わせるのが苦手だから、夫なんて国技のサッカーするの嫌いだったってカミングアウト。あれあれ?私も剣道の個人戦はメダルとるくせに、団体戦になると負け犬。
話していて気付いたのが、家族全員欠けてる、『勝ちたい!!』って思い。
なんだか、それに気付いて残念だな〜と思っていたら、夫が性格だからね、人生自分に合うものを選んでいけばいいよ。そうだね〜。(私)とやっぱり闘争心の無さ、、。
夫は遺伝や本能を科学的に勉強するのが好きで、こればかりは変えられないからね。と一言。うん、真実だよね。

こうやって結局わたしたちは、先祖代々のものを引き継いで行く。
旬のセラピーで、体の各場所に眠るトラウマを引き出して行くと面白い事に、両親や先祖と同じものを引き継いでいる。
それが嫌で、自分はそうならないようにと思って表面的に違っても、無意識にしていることは同じだったりする。
私の場合、代々虐待系を引き継いでいるので、それをなんとかしたくてセラピーをしている。そういう代々の自分の性質は変わらないけれど、性質に気付き、意識することで、少しは中和される。
良いも悪いも半々で代々引き継いでいるので、そのマイナスを無くすことは不可能だと痛感。でも両面を受け入れて『自分こうだもん!』と自信にすることは出来る。

今日の子供の姿や、最近ケンカした彼女の姿は、受け止めていない自分の姿だと気付く。
他人=自分。
そういえば、この間3年ぶりの友達がいきなり家に来て、
『変わらんね〜!相変わらず片付け出来ないし!』
『じゃ、片付けてよ!』
『嫌だね!車庫なんとかしなよ〜!パパ怒らんが?』
『きっと呆れてる!』
何て会話したり、ケンカしたり、そうやって人と切磋琢磨して、自分に気付くと思う。
傷ついてしか気付けない(築けない)から、これからも色々と感じる事、教えて下さいね♡

そして、思いついたとき恒例のハイジの親睦会を7月14日(土曜日)に開催します。
いつもグダグダに酔っぱらうので、お子様連れはご遠慮いただき、皆様で気付き合いませんか??お酒を飲むと本音が出るから、人との関係がグッと近くなるんでしょうね〜。

場所:ちぢみの里(私は溺れるので風呂に入りませんが、入りたい人はどうぞ〜)
時間:6:30〜9:30 飲み放題は6:30〜8:30
料金:入館料、飲み放題、料理含めて4800円

※私の小林師匠の”いろりばた”をその後お借りしてありますので、二次会は10時から、たぶん会費1000円でお泊りもしたい方はプラス500円で泊れますので、申し込みください。