2013年10月14日月曜日

アーユル ミニコラム

天気がこれだけ不安定感だと、体調不良を起こしやすいですねぇ。
かおりですー。

アーユルヴェーダを学び始めてから、生活を変えると目に見えて結果が出るのでとても面白いのですよ。叶美香さん風に言ってみました。

例えば風邪。 
毒素が溜まりにたまって、スロータスが詰まります(排泄してくれる経路)そうすると鼻づまり、せき、たん…が出ますね。じゃまなので。
熱はその毒素を燃やそうとしてる作業です。だから、無理に抑えない方がいい。

 いくら詰まったところに、みのもんたオススメの食材をプラスしてもさらに詰まるだけです。

 つまりのない、循環できる身体であればいいので、私は体調不良の時は なるべく断食します(本当に食欲があれば食べるけど)そうすると回復がはやいのなんのって!あとは、やっぱりマッサージも最高!

自ずと少食だと、体の声を聞けるので
今迄食べ過ぎてたとか、働きすぎたとか、寝過ぎてたとか、はたまたは心に感情を溜めすぎてたとか…振り返る時間が出来ます。

アーユルヴェーダを学ぶ前は、毒素を溜めるだけ溜めて具合が悪くてなって、薬でなんとかしようとしていたので 体にかなり無理がかかっていただろうなぁと思いますし、実際その積み重ねで 調子がよくなるまで数年かかりました。
根本の生活や生き方を、間違いながら改善していかなければ意味がないですよね。そうやりながら、自分らしく、自分のペースを徐々に掴んでいくのだと思います。
無理なことは無理でいい。
合わないことなら変える。

流行りのグリーンスムージーも、私のような代謝力が低いタイプとか、冷え性の人にはご法度でっせー!
冷えるだけ。水の飲み過ぎも合わない。私ならばジンジャーとスパイスたっぷりのチャイを選びます。そっちの方が好きだし、コーンフレークとかも柔らかくなってから食べるほうが好き!サラダより、おひたし派!
ああしなきゃ、こうしなきゃじゃなくて体は知っていますよ。賢いですよ。

ピッタの人とか、アグニ(燃やす力)ご強い人、夏とかならスムージーいいと思います◎
逆も気をつけてね、ピッタ(体)なのに温かいものばかり摂るとガンになりやすくなるそうです。

ってなわけで、またアーユル情報UPしますね〜🎵