2013年10月4日金曜日

再び りんご情報です♡♡

久しぶりの更新です。

おそらく涼子さんファミリーは引越しで忙しいと思われます! 数ヶ月の間に何回目でしょう。ひ〜!ファイト!
私はというと、予定日50日を切って動きずらくなってきましたので 大掃除やら巣作りモードです。あと赤ちゃんグッズ手作り始めました。

☆片品村の星野夫妻から、りんご情報が入りました。

遊楽木舎のリンゴ

リンゴは昔から農薬で育てる、と言われくだものの中で一番、消毒を必要とするそうです。
標高が800〜900メートルほどのわが村でも化学農薬を20〜25回ほど散布しますが、当園はゆくゆくはゼロを目指し今年は6回でした。

 その分、見た目は良くありませんが自然に与える負荷は少なく安心して皮ごと家庭で味わってもらえると思います。

☆今年収穫できる予定のリンゴ  ☆
「アカギ」…皮がやわらかく小粒で丸かじりがウンマイりんごです。ほど良い酸味がありたべあきません。皮がやわらかな分多少の黒点がありますがひと皮むけば気になりません。
1キロ  5〜6個   
9月下旬〜10月中旬  


「陽光」…シャキッとした食感と酸味がなんとも言えません。甘いだけのリンゴと違って王道の味です。
1キロ  4個前後  
10月中旬〜11月上旬 


「名月」…みつ入り、甘さになんとも言えない品があります。女性に人気があります。
1キロ  5個ほど  
10月下旬〜11月中旬   
全て1キロ500円  


トマトジュース  
標高870メートルの当園のトマトは糖度が高いだけでなく、そこにほど良い酸味が加わり味に深みを与えてくれます。化学農薬はゼロを目指していますが今年は天候不順に苦戦し殺虫剤×1殺菌剤×4でした。
ジュースは樹上完熟といい樹につけたまま完熟と過熟の中間まで待ちしぼります。さらっと口から胃ぶくろまで自然に落ちてゆきます。
1リットルのジュースに中玉トマトが10個ほど入っています。 
1本1000円


です!私は名月を頼む予定♡♡
絶対まいにち果物を食べないと気が済まないので 楽しみ〜!!!
けど、果物って結構高級なので 食べたくても我慢…なことが多い。

でもでも、遊楽木舎のリンゴは、今まで食べたことないくらい(想像を、絶して覆すよ!)美味しすぎるうえにお値段安すぎる…。多分、リンゴ苦手だったひともハマると思います。

結局、まいとし数キロ買ってます◎
そのままでもうまい!さらにアップルパイとかにすると…ワンホール決定!

というわけで、欲しい方は下記にFAXしてくださいね。
※ハイジ特別価格にしてもらっていますので、ハイジのブログをみたと言ってくださいね。

もしFAXがない方は電話(出れない場合が多いそうなので必ず留守電にメッセージをお願いします。)


遊楽木舎
 ゆうらぎしゃ