2013年10月19日土曜日

ゆっくりと強くなる。

こんにちわ!妊娠6ヶ月に入り、これから赤ちゃんは大きく太って行く時。

そして、あと4ヶ月で産まれる準備として、本格的に心身を鍛える時期に入りました。
6年前に吉村医院、お産の家を知った時に、とても共感してから、長女の時は、妊娠したときから毎日1時間半は歩いたり、ぞうきんがけをしたり、壁をスクワットで拭いたりしてました。
今回は、忙しすぎて(言い訳)散歩する余裕も無かったけど、やっとドイツ生活にも慣れユトリが産まれ、トレーニングをスタートする事が出来ました。

妊娠してる、してないに関係せず、人間の体は動く事で浄化されるように創られています。

何を食べるのか?も大切ですが、運動はそれ以上に大切なものだと思っています。
守るよりも、心身を鍛えて強くして行く事をしなければ、弱くなる一方。
ただ、鍛える事は辛い事や面倒くさい。
楽な方に流されてばかりでは、なまるばかり。

昨日、娘を置いて息子を迎えに2時間歩いた。
帰り道、息子は『バスに乗ろう!』って何度も言った。
私が、『歩けば心身が強くなるよ。バスは、そのチャンスも無くなる上に金まで払うなんて面白くないっ』と言ったら、『でも早いし楽じゃん!!』って。

楽で早いものって、絶対に自信がつかない。
ドイツ人はそれをよ〜〜く知っているから、何でも時間をかける。それを良しとする。
大きいものを作るのに早くて楽なものは無い。
早くて楽なのは、もろくて小さなものしか出来ない。

こっちきて、ドイツ語話せないし、、、って英語や夫に頼ってたら、楽で通じるのも早くていいけど、何年たっても話せないし、自信がつかない。たぶん年数がたつほどに『こんなに住んでるのに』って自信を無くす。

初めは何でもストレスだけど、傷ついたり、挑戦することによって、そして地味に続けることによってしか自信は得られない。
こっちに来る前に、私の裏側に相当の努力があっただろうって内容の手紙をYちゃんにもらった。解る人には解るんだなあって嬉しかった。

今回は3人目の出産だけど、他の子と変わらない大きさの不安を抱えている。
出産を考えれば考える程不安になるし、心配にきりがない。
それを抱えながらも、自分で産むんだから、自分の体を鍛える!今出来る事をする。

何でもそうだけど不安で寝てばかりいても、結果は得られない。

家族愛も、毎日の積み重ねで出来て行く。
家族という名前にアグラをかいて何にも努力しなければ、何の絆も産まれない。
とことん話し合って、解り合って、感じていることを素直に伝えて行く。
そういうシンプルな事が一番難しい。
ジッとしてても、黙っていても、何の愛も産まれないから、どんなにしつこくても愛を伝えたいし、求めたい。

時々ハイジが終わって、悲しくなるときがある。
みんなに会いたいと思う。

過去は終わったけれど、今わたしのみなさんへの愛は、この場を通じて自分の得た体験や知識を伝えて行く事。そして、5年後の大きな夢に向かって日々の努力をすることです。

みなさんも、運動で心身を鍛えたり、どんなでも自分の気持ちを素直に伝えて、ゆっくりと大きな愛や自信を育ててみて下さいね♡