2011年7月20日水曜日

会社

こんにちは、かおりです☆
久子さん、千布身ちゃんが入社して2人の成長を近くで見ているうちに色々感じた事があります。わたしはカファでのんびりしているので早くグングン成長するタイプではなくて、本当にゆっくりコツコツ。久子さんは私と同じタイプで、千布ちゃんはヴァータピッタだから飲み込みが早い。これはプラクリティ(本質)の違いです。
美容室に入社した時に1年半で一人前のデザイナーになれ!と言われて朝練&夜練を必死にがんばったけれど『成長が遅いのはお前の気持ちが足りないから』だとよく言われて辛かったなぁ〜…なんて思い出していました。
 会社にいる限りルールがあるのは分かるし努力するのは当たり前です。 
けれどもやっぱり一人一人性格も性質も違う。早く成長する子、コツコツ努力するタイプ、自分を出せる子出せない子…。全てのスタッフを一色単にしたり、みんなでコミュニケーションを取らなければその人の“芽”や“個性”を潰すこともあるんじゃないと思うのです。
今のびのびと働けるのは、師匠の涼子サンのおかげだと思う。
そして会社みんなの夢があること!!!
ボスはいつも私たちを理解しようと努力してくれているし話しを聞いてくれる。急かさずに成長を見守って、必ず待っていてくれるから心から信頼しています。夢があるからみんなの結束が強いし、お互いに注意し合える。スタッフにアイディアがあれば声を聞いて反映してくれる。
もしプライドが高いボスだったらきっと社員との会話も出来ないし、
お互い磨き合ったり、成長できないんじゃないかな?と思います。
これってなかなか出来ない事だと思うのです。社会人になってこういう関係を上司と築けるとは夢にも思いませんでした。せっかく同じ思いを持った仲間ですから、助け合い成長し合いたいですよね。私も、自分を磨いて成長していきたいと思っています。会社で働く仕合わせをみんなで味わっていく世の中になるといいな☆