2012年1月26日木曜日

プラスマイナスで一個

雪が凄いですね、、、。ハイジだけに雪は大好きだけど、嫌だわ。嫌だから今週は八海山にでも行って滑ってこよう!
宇宙は陰陽だから、嫌と好きをやるのだ。

よく経歴を聞かれるので、簡単に説明すると、小さい頃から仕事がしたかったから、ギリギリで高卒してすぐに就職、縫製、パン屋、エステしながらホステス、パチンコ屋などなど、転々と10個以上の仕事をこなしました。喧嘩して親元を飛び出したのもあって、朝と夜で2本仕事をしないと生活が成り立ちませんでした。

転機は、交通事故に3回続けてあい、元々の運転嫌いが恐怖になり、じゃあ電車のある場所に行こう!と東京、千葉に上京し、休み無くエステの店長をし責任とストレス&彼氏にぶちゃられ&強姦未遂にあったのが同時で、心身を病みました。

生きている意味が解らず、絶望と闇の中にいました。
その中でみつけた夢が、人の役に立つ事。

元々何の仕事でも大好きで、そこまでしなくてもいいんじゃない??と200% やっちゃう。だから、ハイジ辞めてもどんな仕事でもこなせる自信があるし、あんまり拘りがない。

よく天職を聞かれますが、 『プラスマイナスで一個』だから、天職のマイナス面は”言い訳が効かない、自分との戦い、手を抜けない、自己責任”という、強い精神力が求められます。
だから、ハイジ(たぶん天職)に会うまで、必死に色んな所で働いて精神力を養ったんだと思う。始めからハイジをする強さはなかったから。
なので、天職を探している人は、今目の前に与えられている仕事(何でもです)を200%でやってみてください。100%だと、強くなりません。言われた事をやるだけなら、ロボットです。
仕事に終わりはありません。自分で見つけ、発見し、それを自ら行う強さと精神力を養ってみて下さい。損だからって計算して楽したくなるけれど、その精神だと天職はこなせません。

100%以下で働きたいなら、条件で選び、条件に文句をいいながら、ロボットの様にこなせば、プラスは”疲れない、得する、責任を取らずに済む、悪口を言える、安定”でマイナスは、”やりがいが無い、空しい”ことです。

どの選択を取っても、+と−は半分あります。
だから、自分の意志次第。
+と−を自分の目で見て、自分の意志で決定する。

そして、決定するのに必要なのが、人生の目的です。
ちなみに私は『自他共、仕合せになる』ことです。
人生のスローガンが無いと、迷います。
決定する意思がないからです。
そうすると得するほうしか選べなくなって、でもその得の裏には必ず損が待ち受けてるのでそれに出会い、文句をいう人生になります。

私は自分が見えなくなるとセラピーを受けます。
自分だけの力で出来る事は案外小さいし、自分を見るとなると、嫌な事だからヘルプが必要です。千葉で病んだときに出会ったのがアロマセラピー。
乾いた心に、水が入ったのを覚えています。
そして23歳で帰省し、ホステスを経てハイジが開くことになりました。
天職なだけに、厳しい毎日ですが、皆さんに支えられてここまでこれたことに、感謝の気持ちで一杯です。

『プラスとマイナスで一個』
この見方を忘れずに、判断し、仕合せになってください。