2013年9月24日火曜日

母になるのを目前として

でーん!どでかい腹(厳密にはボディー全てな!)で失礼! 
日本より、かおりですたい。 
早いもので来週9ヶ月になります。
組長みたいな歩き方しかできなくて、普通の人間に戻れるのか若干恐怖です。

 今月で32歳になりました。
自分が妊娠して、悪阻を経験したり、不便さや、ホルモンバランスの浮き沈みなんかを体現して hey yo 世の中のお母さんたちマジでリスペクト!とラップを歌いたくなりました。 
大げさでなく、命がけで産んでくれたこと、育ててくれたんだなぁ、守ってくれたんだなぁ、、としみじみ。
32にしてやっと思えるようになりました。

私はとらわれないわよ!と、妊婦ルールをかなり無視してきましたけれど いまのことろかなり順調のようです。  
女の子でした。サソリ座の、女の子…誰かと一緒!!

けれども、だんだん出産がリアルになり始めて、本当に無事に生まれてくるだろうか…やっていけるんだろうか…育てられるんだろうか…養っていけるだろうか…と不安と、心配と、自信のなさMAX!!髪の毛の抜けそう…

ちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃ!甘えちゃいられない!と知らず知らずの間に自分を追い込んでいました。 
 そこで、ちょうど凄まじいタイミングのよさで涼子さんからメールをもらった。

親になるのだから不安があって当たり前だよ。
もともと真面目なタイプなんだから
と言われて納得ANDドッキリ!
すんげぇ不真面目だと思っていたので、、。

たしかに、反抗期はあったけど サンタと中学まで手紙のやりとりしてたし(厳密には母親と)、泥棒とかしたことないし、パンクに没頭していた時も友達と交換日記してたし、トトロのメイがいなくなるシーンが切なくて早送りしてたし…悪い風に憧れてはいたけど 結局ダメでしたねぇ。

自分のこと客観的に見てもらうって、凄く悩みが解決に向かいます。
ありがたい。 もっと人に相談しようって思いました。

そうだよなぁ、不安で当たり前な時期だよなぁ、、ってそれを許してあげたら少し気持ちが軽くなった。

みんな自信マンマンで、親になったわけではないのだろうし…って思えた。

手探りで、ああでもない、こうでもないってやりながら、それでも努力して精一杯で育ててくれたんだよなぁって思って更に感動。

自分なりに、やっていこうって思えたら  やりたかったことがドンドン見えてきた。
こだわらずに、もう少し身を任せて力を抜こう。
自然というものは、私たちが考えられないくらい、うまく出来てて循環している。命がそうだもん。
動物も植物も同じ。

周りの力や、声をかりて できることをやっていきたい。 
自分を救い、お互いを助け合う世の中になれるように努力したい。

うーん真面目だね!
顔はかなり、かまいづらだども。