2015年5月1日金曜日

優先順位

この前の夫との話し合いで気付いた。
私は、生活を一番に大事にすることによって、大事な事を見失ってた。
人との話し合いを一番に大事にするべきなのに、あれやって、これやってという生活に流されて、話合って育て合う事から逃げてた。
義務と愛はまったくちがう。
私は、義務を頑張って愛をおざなりにしてた。
自分は言いたい事いわずに、やらなければ行けない事に逃げる癖がある。

愛って世間一般が思っている様なことじゃないとおもう。
私は、心を育てる事が愛だとおもう。
人と向き合う事。
それは何より自分と向き合う事となる。
自分と向き合って、今の自分を教えてくれる相手と
とことん話合う事よりも、大事な事って無いのかもしれない。

私の育児の失敗はこれ。
世話(義務)はしてるけど、愛(相)してない。
いまの彼らとトコトンはなしをするようになったのは、
再婚してから。それまでは、ただ子供と遊んであげてただけ。
世話してあげただけ。
それはそれで楽しい事ばかりだけど、めんどくさいことも同時に教えなければいけなかった。それをするのが私が嫌だっただけ。

この前日本から会いに来てくれたMちゃんが言ってた。
ドイツなんて全く興味もないし来たくもなかったけど、来てよかった!
もしかして、自分が嫌だと思ってる事をやるようにするのがいいのかも。って。
いい事言うな〜っておもった。
めんどくさくて嫌な事は必ず後回しになる。どんなに重要でも。

はあ。ということで、溜まった家計簿つけます。チュース!