2015年5月17日日曜日

本物こそ時間がかかる。

今月で、ドイツ語中級の下のコースが終わる。
集中コースで駆け上ったドイツ語の山。
語学って登山と同じだっておもった。
早く駆け上がると酸欠で、逆に効率が悪い。
今までのスパルタ先生は1ヶ月の旅行に出かけて、
今月は、真逆の甘い女性の先生。
いままでの10分の1の宿題と厳しさ。
いっぱい勉強したいという欲が強かった私は、最初はそれが嫌だったけど、
あれれ?ゆったりした気持ちでいた方がなんだか頭に入るじゃないか。
やっぱり欲張っちゃダメなんだなあって痛感。

いままで色々やりながら、ドイツ語の勉強をしてたけど、それも辞めた。
目の前の事に400%集中する。家事でも何でも、どんなかんたんなことでも。
来年、B2の試験に受かればいいと余裕をもった。(それでも、早足なんだけど)
詰め込んで試験に受かっても、話せずに実力になってないなら合格の意味が無い。

で、最近11年続いているヨガの真髄がやっと体感できてきた。
これは本当に深いものなんだって。こりゃ、やった人しかわからない。
だって、説明しようがないもん。

そういえば、ハイジも10年目で真意が理解できたり。
あれ?逆に結婚してた10年の間違いも10年目で見えたり。
やっぱり10年くらいかけないと解らない私なんだな。

まほうの本も、5年前くらいに創ったから、あと5年くらいで
形になるだろう。

ちなみに、ヨーロッパの建物とか修復とかってめちゃめちゃ時間をかける。
だから、何百年ももつんだろうけど、じっくりと細かく確かに積み上げる姿勢は
私が好きな生き方だから、習う所がたくさん。

あっ、いつも隣にのんびり屋さんがいた。
ってか、実は小さい頃から私はおっとりしてる(ぼーっとしてる)って言われてたし、
実はのんびり屋さんだってこっちきて気付いた。
かおたんが教えてくれたけど、平成以降の産まれの子と昭和の子は違うって。
平成の子達はノンビリマイペースで、昭和の子は仕事中毒だって(笑)。
まさにその通り!!
私は、この家族の中で唯一の昭和人。(あー自分の古さを感じる。よしこの際、人間アンティーク目指そう。素敵な昭和人めざそっと。)
4人の平成人VS1人の昭和人。
これは戦わずに、長いものに巻かれる作戦で、私もなんちゃって平成人風味にノンビリ活きようっと。(逃げ足だけ早ければ、他はのんびりでいいだろうよ。)