2011年9月11日日曜日

防災

 今年は卯年。年女の涼子です。千布身ちゃんは川口に住んでいますが、その地域では卯年になると鎮魂の祭りがあるそうです。そのぐらい卯年は災害が多い年なのだそう。
今年も例外無く災害の年です。
ある学校では9月26日に地震があるからと、防災グッズが配られたそうです。NASAからの情報だそうですが、残念ながら未来になにがあるか?は誰にも分かりません。

それでも、自分の事は自分で守れるように準備はしておきたいものです。
ハイジでも連絡網を作ってまわしたり、家族では避難場所を話し合ったりしました。

2回死ぬ人はいないので、それをいたずらに恐れるのではなく、その時を納得できる生き方に変革をしていきたいと思います。