2011年9月24日土曜日

ハイジって、、


今日、セラピー後に気づいた事。
ハイジという字を変えると、意地(維持)を破るという意味があります。
ヒーリングハウスハイジは、自分を癒して、意地をやぶって、家になるんだと思いました。
なにも努力しないで家はできない。

私は、あいを基準に生きて行きたいとおもっています。けれど愛ってなんだろう、、。
ひとそれぞれ違うとおもうけれど、わたしは 分かち合うことなんだと思う。
与えるだけでも、得るだけでもなくて、どんなときも分かり合おうとする思いに一番あいを感じる。 ハイジは家族のようなお店です。 家族だから言葉にしなくてもわかってくれるだろう、わかるだろうと 伝えなきゃいけないことを省略いちゃうことも多い。
友達であろうと、どんな人間関係においても言える事。 何気ない一言で傷つけてしまったり、勘違いして怒ったり、、、意思疎通を諦めてはいけない。
その相手を思うなら伝える事と、聞く心をもつことは大事だと心底思う。
前々からセラピーの度に“愛情をながしなさい”というメッセージはこれだったのかなー。

おっきくいうと地球にすむ私たちはみんなひとりぼっちだけど、仲間です。自分は生きてる間どれだけあいすることができるかな、、。わたしはチャレンジします〜! 
かおり