2011年9月14日水曜日

自己を深める

こんにちは。ペットのカエルに家出された涼子です、、。その名はウッド。頑張って木目にまで変身したのに、何の執着もなしに行ってしまうなんて、、探そうと思ったけど今頃何模様になってるか見当もつかないしな。私を諭すだけサトシて去って行くそんなウッドにサンクス。

今月のハイジの旬のテーマは『自己を知り深める』です。
それに合ってか、ハイジのプラクリティの見解が深まりました。
今まで見てきたのが体質なのですが、心と消化器にもプラクリティという特徴がある事が判明しました。

私自身、身体はカファ、ピッタなのですが、心はピッタ、ヴァータ。
どうりで動きはスローなのに、心が激しいはずです。
消化器はピッタなので、お腹が空き易い燃費の激しいスポーツカータイプ。
空腹になると、身体が震えてイライラするタイプ。

かおりちゃんは全てカファ、ちほさんは全部ヴァータという純粋型ですが、私と久子さんが、身体と心が違うギャップ型です。久子さんは身体はカファですが、心はピッタ!どうりで曲がった事は大嫌いな武士風なわけです、、。

このように、自分を深く知る事で、どのように対応すればいいか?が自ずと分かるようになりますので、知りたい方はぜひハイジにお問い合わせください。

今地球の大変革期を生き抜く私たちですが、そのコツは『明日死んでもいい生き方に変革する事』なのかもしれません。変革期なので、非常に疲れ易いのですが、疲れたといって動かないとエネルギーが溜まって重くなり、余計に疲労感を貯めてしまいます。
人間は動く事で心身を浄化するように出来ているので、生きて出来る色々な経験をしてみましょう。

物や結果は有限ですが、経験は永遠です。
私たちは、大和魂を持って生きて沢山の経験を通して成長しています。大切なのは沢山の物をもったり、いい結果を出す事ではなく、心を豊かにする経験を積んで行く事だと思います。
それだけが、死んでも持っていけるものです。
結果何も残らなくても一生懸命生きれば、それでいいんだと思います。
後回しにしないで、自分で自分が納得の行く生き方に、本気でシフトしていく時だと思っています。