2012年2月4日土曜日

心のデトックス!

みなさん!穴通ってますか〜?
雪に埋まっているこんな時はお家で出来るセラピーを次々紹介します♫

色んな穴を掃除したあとは、やっぱり心のデトックスでしょ〜!と、心に空いた”穴”を見つけに、弱虫の私は助けが必要でアビャンガを受けた。

『恐怖』が穴。
そしてその恐怖を見つけて、認めるのが一番の恐怖!!
この恐負のスパイラルに入る人は少ない。
わざわざ、マイナスを直視して落ちこむ訳だから当然。
でも、こうしなければ見えない本当の自分がここにいる。

私が今回見つけた恐怖は”貧乏”。
貧乏育ちだから、貧乏慣れしててぜ〜んぜん怖くないっ!
って思い込んでたと思ったら、本当の自分はトラウママウンテンがありました!

私の両親はいつもお金が無い事で大げんか。
仲がいい所をみたのは、数回。
そのたび、母親がお金を憎む言い方をしていた。
学校の経費袋を出すと、コテンパンにず〜っと怒られるから、ギリギリで出すと
余計怒られた。
お金に対していい印象を持っていなかった自分に気づけた。

まさか!って感じのトラウマでした。平気だと思っていたらマウンテン!
でも、過去=自分だから、そんな自分を認めて受け止めたら、心の詰まってた”穴”に
風が通りました。
詰まっていると、それが当たり前で、詰まっていることに気づけない。
だから、他者の助けが必要です。
雪が収まったらハイジへどうぞ♡

しかし、お家でセラピー!がテーマでした。ごめんなさい。
とにかく、自分にとっての恐怖を書き出します。
その恐怖の裏にはトラウマウンテンが必ず潜んでいます。
前世か、今世かわからないけれど、とりあえず思い当たる過去を書き出して書き出して、、、。傷ついて、弱い自分の過去が見えてきたら、その過去の自分に、”今”の自分がしてあげたいことをしてあげます。
私は、よく自分を抱きしめて『私は解っているからね』って理解を深めて涙します。
イジメラレタときの記憶なんて、いじめた子をコテンパンにやっつけたりしました。
なんでもありです。
自分の過去は自分にしか理解出来ないから、救えるのは自分だけだと思います。
どんなに他人が解るといっても、ピンと来ませんよね?
だから、これがお家で出来る心のデトックスです。
涙が出れば成功ですが、出ない人は重傷なのでやっぱりハイジへ♡

おかげさまのデトックス週間のおかげか、本来のアホな自分に戻り、昨日の夜の子供の寝かしつけは、『ケツから生まれたケツ太郎』を自作で聞かせました。
目を閉じて聞かせたのに、川からケツが流れてきた所から爆笑。
”ケーツ太郎♫ケツ太郎♫”
最後は、鬼をオナラでやっつけました。終。

ただ、興奮してなかなか寝付けなくなるので、土曜日の夜におすすめのストーリーです。

それでわ〜
みなさんの穴を応援しています♫