2012年2月14日火曜日

人の為???

毎日の雪ササイズで、引き締まってきたけど、そのせいか、寝汗がヒドく病気か?更年期か?と思い、娘を見たら、同じ様に寒い中ビショビショに汗をかいて眠っていたので、DNAか。と安心した涼子です。

先日夫に文句のラブレターを書いたら、倍以上になって返事が来ました。
子供がWiiを何年前から欲しがるけど、買わない理由が解らなくてすれ違いました。
理解しあえないと本当に苦しいですね。
でも、意地になってどうにもならない。だから、手紙にしてみました。
私たちは、半々で助け合う事で合意してます。だから、出産して休んだ時(21日とか2ヶ月)は、夫に全部負担がいってバランスが崩れます。
家事も半々で助け合います。そうしないと、不満が溜まり、相手が嫌になるからです。
やっぱり、二人で築き合う家庭(過程)だから、話し合って、尊重し合って生活したいです。

買わない理由は、働いた後に遊ぶのがいい。雪かきを散々やったあとに飲むビールの美味いこと!家事や仕事を精一杯した後の自信。
去年、知り合いが倒産しましたが、遊びの好きな人でした。仕事で動くのは口ばかり、、そして、好き放題やる、、、その結果でした。
 結局、楽して得した〜!と思って、得られる自信は無いのかも。だから、子供にも自分の身の回りのことがしっかり出来てから遊んで欲しいというのが夫の考えでした。

今迄、色んな人と付き合って夫と結婚しましたが、つき合っている人と違い、夫という最も愛する人ほど解り合えない時、憎くなります。 そして、愛する人と向き合い、解り合うときほど苦しいのかも知れません。裸足で雪を走る寒稽古のほうが、よっぽど簡単!滝に打たれた方がましな位。
こうやって苦しみも二倍で、喜びも二倍になる。
でも、弱いから苦しみのときに逃げる。と同時に喜びも逃げる。
人を合いすることが簡単だったら、誰でもしている。実はとっても辛い事だと結婚9年の中で感じます。相手に求める前に自分は?っていつも見せられるから。

先日、いつも屋根雪をきれいにしてくれる夫の為に、私が頑張って 雪かきをしました。
あまりの雪の固さに、スノーダンプの柄がグニャリと曲がってしまったのです。
でも、頑張ってやったし、えっへん!と思っていたら、、、夫に、あのスノーダンプは子供に買ったのに、壊してっ!!!ってめちゃめちゃ怒られたのです。
その晩、落ち込みきって泣きました。そういえば、いつも相手のためだと思ってやる事って裏目に裏目にでるな〜と感じながら。
そして、朝気づいたのです。そもそも、相手のためという発想が間違っていることに。
苦労して雪かきをして、心と体が強く鍛えられたのは『自分』じゃないか!
自分がたくさん苦労して、精神を強くした経験を、夫にも子供にも渡せない。
ということは、全ては色んな経験をして魂を磨きに来た『自分の為』だった!
だから、人の為と書いて(偽り)なんだ!
自分=他人の宇宙の法則だから、自分だけ幸せになることも、相手だけ幸せにすることも不可能でした。両方が志合わせになる道を傷つけ合って理解していくのが、合することなのかもしれません。

先生の所で『主客転倒』という言葉を聞いて、学んでいる最中です。
人の犠牲になって、自分が不幸だったら、一体自分の周りの誰が仕合せになれるのか?
それを、『冬の香り』も教えてくれています。それには自分の心を鏡に映して自分の本音を聞き取る努力が必要です。
今は、『春のかおり』を準備中。
もう二度とこない、この冬の香りからしっかりと学びたいと思います。