2012年4月25日水曜日

その心は?

今まで断食をダイエットだと思いながらやっていたカオリです。結果、なぜか絶賛増量中!!その心が間違っていたんだよなぁと反省しました。
一昨日は、本当に内臓を休ませてあげよう、気持ちの奥にあるものをそのまま見てみようと決意して断食してみました。
そして、昨夜 夫が『いつか死ぬことに比べれば、本当はたいしたことないことばっかりだよなぁ』と言っていて なるほどなぁ…と思いました。日々の感じることを、くだらないと無視することではなくて 自分に対してああでもない、こうでもないとケチつける時間がもったいないんだろうな。

そして 肉体マニアの涼子さんが、いつも人の身体は美しいと言っていた意味がやっとわかりました。当たり前だとおもっていたけれど、凄いギフトですよね。死んでしまったら、歩く事も、好きな人にさわることも、走る事も、疲れる事もできない。
肉体があるだけでありがたい。
腹がでてるとか、腕がゴンブトだとか、文句をつけたり 劣等感でいっぱいだったけれど 自分にしかない特徴だし そこを変えたら自分じゃなくなる(というか変わらない!?)。

先代が、努力して、生きた結晶が 今の自分。 与えられた肉体と、命って本当に尊いものだから 大切にして活かしていこうと思った次第です。自分を変えようとするのって努力じゃない気がします。自分の役目を、つとめる その『心』が大切だと思いました♪