2012年4月20日金曜日

自分の“内側”にあわせる。

同じく、アビャンガ2時間コースをうけて無事生還したかおりです。涼子さんとも話していたんですが現代はヴァータが主流ですね。 素早く結果をだす、軽くて、細くて、考える…。
私は生粋のカファ体質だから 常に急がないと間に合わないしなぁ、痩せてないし…と素の自分じゃダメなんだと無意識のうちに思い込んでいました。

時代や環境にまかれて、何が本当の私なのか全くわかりませんでした。本当にもとめるものってみつけるのが難しいです。
 美味しい物を食べていても常に『これを食べたら太る』と思いながら。それって不幸だなぁ…感謝も湧きません。食事って生きてるから味わえる喜びなのに、なんだかなぁ。

ヴァータが要求される世界が自分に合わなかっただけなのに(美容業界)、自分が遅いからだ…飲み込みがわるいからだ…って責めるばかりで何も分かってあげてなかったと今になって反省しています。そりゃあ、身体も悲鳴をあげますよね。
向き、不向きってあるし どうやって努力しようと無理な物は無理です。自分がわかってあげれば良いと思う。『はい、これは苦手です』って。だってそれが真実ですから。私が不良になるとか?たかがしれています。なれません。
事実をみとめたら、きっと得意な事にもっと気持ちを注げるはず。

この間、Kさんが教えてくれた話が面白かったです。
外国に、天才的に絵がうまい5才くらいの女の子がいたそうです。けれど、人とコミュニケーションをとる事や、話すこととてもが苦手でした。それを心配した、両親が人になじませよう、直そうとした途端 絵が全く書けなくなったそうです。
全部をうまく行かせるなんて、人間にもとめることではないです。もしうまくいったとして、それが何?だれにでも、自分ではダメだと思う所があると思います。けどそれをとったら、その人らしさも一緒に消えちゃうきがする。

わたしは、もう急いでいきるのやめます。自分のペースで人生を生きて行こうと思います。
セラピーも定期的にうけるぞ!!!