2012年10月12日金曜日

感情の解放

こんにちは!本気で1度で良いからハロウィンしてみたいかおりです。 KISSのコスプレか、忍者が いいですねぇ。

みなさん、ストレス発散ってどうやってますか? 特にイライラの時!
私は、長年 怒っちゃまずいんだ…大人だし。と思い続けて来たために 怒りに鈍感で 溜め込むクセがあります。出来れば平和に過ごしたいし。苦手だなぁ。悲しい方が先にきちゃう。

でもでも、あまりにも腹が立つときは 私の場合 ①『時計仕掛けのオレンジ』(バイオレンス&ちょいグロ映画)などを見る。 ②カーの中で窓を閉めて叫ぶ。 ③半紙に気持ちを書きなぐる!(筆ペンで!) ④激しいor暗い音楽を聴きながらウォーキング(レイジ、スウェード等)をして感情を発散させます。その他、♨等。

人間は、喜怒哀楽があって人間です。その度合いは人それぞれだけれど、生きていれば全ての感情を味わうのだからそりゃあ激しい波の時期だってあるでしょう。けどそれをムシしてはいけないと思うのです。 だって人間そんなに出来ていませんから。立派じゃない。 もともと ダメに創られていると、毎日おもいます。笑

おもいっきり泣いたり、思いっきり、自然にむかって文句をいいます。これが悲しくて、空しくて、切なくて、嫌だ!と思いっきりぶつかってみてください。
答えはその後に感じるもの。反省したり、その本音がわかるのも後です。だれかが教えてくれるものではありませんね。 自分を知る良い機会です。

私の中で、自分をあい(合い)すること=理解することだと思っているので 気持ちに投げやりになっているとすぐ調子が悪くなる。
怒りをムシする、悲しみを我慢する、楽しまない、喜びを表現しない…これって まるでアイがない状態ですもんね。

だから分かってあげていれば、なんでもいいんだと思います。 もし悪い性格だとしても、裏切りやすい性格だとしても、冷たくても、、、自分の性質をしっかりわかってさえいれば そこにアイがあるからそれでいいんじゃないでしょうか。自分が理解していればいいじゃない。
だってそういう人も必要で生み出されているんだもん。

ちなみに私の怒りのツボは『思いやりがない、愛がない』と思う瞬間ですかね。
でも 人は鏡だから自分もそういうタイプなんだと自覚……し…し、しよう!!!

いやはや 真実とは本当に苦しいですねぇ〜。