2012年10月31日水曜日

自分の心に寄り添う

今日は、満月ですね。新月の願いから始まって、エネルギーが満ちる時。オオカミみたいにガオ〜ッと暴れたので、優しいブログでもあげちゃおう!と思い立ちました。

先日、夫と一悶着あり、数日間涙を流しました。
人を愛するって本当に難しい。
愛しているつもりでも、現実は違ったり。
そんな自分のチグハグに涙。
泣きながら、素直な気持ちをノート3ページに書いて、でも
素直すぎて、何だか渡せなくって、机に伏せておいたら、見てくれた。

夫婦だから解るだろう。これがいけないんだな。
自分の素直な気持ちを伝えるってどうしてこんなに難しいのか。
しかし、その前に一番にしなければ伝えられないのが、今の自分の気持ちを確認すること。これが一番難しいのかも。

これくらい大丈夫とか、みんなやってるから出来るでしょ?とか、色々な奇麗ごとで抑えることに慣れすぎて、本当の自分の心に寄り添えない。

私は、今回、『寂しいよ〜、解ってもらいたいよ〜、逃げたいよ〜、痛いよ〜、自分って弱いよ〜、ダメだよ〜』など色々お話している心に『そうだね、解る解る。私が居るから大丈夫だよ。ダメでいいんだよ、弱くて当然だよ。』って泣いてる自分を抱きしめて、ひたすらに寄り添った。

そしたら、いじける私を抱きしめて、夫がとっても難しいけど、もう一度私を理解していきたいと言ってくれた。自分が自分にしたことが帰ってきた。

常に自分の心を責めている人は、人も責めます。
普段何を自分の心にしてあげるのか?が、とても大切です。

私は、自分の心が喜ぶことをしてあげています。
せっかく楽しむ為に生まれてきたのだから、苦しみも味わって楽しみたい。

今の自分の心が感じていることに理解を示して行くことが愛なのかな、、、青二歳なりに今感じていることです。