2012年10月29日月曜日

大和魂

こんにちわ!今朝、可愛いパグがオシャレな赤いコートを来て散歩して、微笑みながら通り過ぎて、ケツ丸出しの姿に、もしあれが人間だったら、何て姿だろう、、。
などといつもハレンチな事ばかり考えている涼子です♪

先日のカナダ大地震のその時に、目の前にカナダ人の友人夫婦が遊びに来て居るという、シンクロがありました。震源地から遠かったので、彼らの両親は地震すら感じなかったようですが、地震は珍しいそうです。

先日、フィリピンの方とお話する機会があって、日本って平和でいいでしょ?って言ったら、まさにその通りだよ。1つの事件をずっとニュースでやってるもんね、自国だと、一日で色々な事件が沢山あるから、その平和さに驚いた!そうです。

住んでると分からないけど、本当に世界で一番平和な国ではなかろうか。
日本地図をよくみると、世界地図の縮小版でしょ?形が縮小版で面白い!
また、新潟県も本土の縮小版の形をしていて、上中下越に分かれてる。
下から中へ越える。中から上へ越える。そんな県。面白い新型(新潟)。

私は色々な国の過去世が入っているから、余計日本人の素晴らしさに敏感だ。
今世、日本人である自分を誇りに思う。
大和の文字通り大きな和を描ける国だと思う。

下は、自分さえよければいいという心
中は、競争の心
上は、自他とも認め合う心

と教わった。自分の中に上中下の全てが入っているけれど、自分の魂が常に上で居れるように精神力を磨きたい。

自分ではない自分になろうとせずに、大和魂に自信をもって日々を大きな和みで過ごしたいものです。