2013年1月21日月曜日

苦労と楽しみセット

こんにちわ。離婚ホヤホヤの崖っぷち涼子です。
元々、心のタイプがピッタ(火)が優勢タイプなので、安定よりも冒険を好む性格。
ジェットコースターみたいに速いのや、危険なの好き。

そんな自分の人生も今危険にあり、崖っぷちのスリルを楽しんでいます。
無難に生きると自分を活かせない性格で、熱湯のカエルになっていたと反省。
※カエルを水に入れてゆっくり熱すると、沸騰しても飛び出さない。ぬるま湯もジワジワとくると危険だよという意味。

いや、シングルマザーは苦労だらけ。
家計、家事、育児、仕事、責任、パートナー探し、、などなどなど。
苦労はつきる事ありません。

が。

今まで生きて来て、今が一番仕合せだと感じます。心から感動が湧き出てくる。
毎日が楽しくて仕方ない。

一番心配していた子供も、苦労を知ってか自ら宿題をやり、雪かきをし、手伝い、目覚ましいほどの自立をしています。
元々いい子に育てるつもりは毛頭なく、この子が30代40代になって活きて行く知恵を小さい頃に身につけて欲しいと思っています。
私自身、厳しい家庭環境で育った事を今では心から感謝しているからです。

私も依存の結婚生活から脱皮し、自立のシングルマザーを決意し、自ら行い生活をする苦労と楽しみに目覚めています。

出来ないからやらないんじゃなくって、したくないからしない。だけだったんだと痛感。

自分という存在に責任を持ち、1つ1つの覚悟を重ねて行く事がしあわせなんだなあ。

条件付きのしあわせは一瞬で消え失せるけれど、無条件のしあわせは、外側に全く左右されない強さがある。

いま、決意と覚悟がとても大切なように感じます。

自分の魂をしあわせに出来るのは自分。

どんな苦労も楽しんでみよう!と思っている今日この頃です。