2012年11月18日日曜日

気合い

今日は、毎年行っている大好きな群馬片品村の遊楽木舎さんの星野夫婦の所に行ってきました。
今年は、有機栽培への以降により、売れるリンゴが取れなかったそうです。
三年間は忍耐、貧乏だけど、妻が居るから耐えられると精一さん。
そして、彼が『今まで変人だと言われていたけど、今度はおかしな人になったぞ。大愚を目指してるけど、まだまだ小愚だな。お金よりも大事なものを証明してみせるぞ!』と素敵な事を言っていました。
リンゴは、農薬無しではとっても難しいと言われているのを知っていたので、本当に気合いを入れているんだと思う。ごちゃごちゃと品種改良をしすぎたから、先祖帰りさせないとだなあ。って。リンゴも人間も一緒か。

ごちゃごちゃと、どんなになりたい自分を演じても、結局『素』は丸見え。素けちゃう。
リンゴの先祖返りと共に、人間も素の元となる先祖に手を合わせよう。

それにしても、精一さんの気合いに見せられた。
3年の収入を返上しても創りたい奇跡のリンゴ。
私は1年無収入で頑張ったけど、上には上が。
私はまだまだ青二才、小小愚だ。
応援したいと思う。

そして、その姿をみて、変化するには、『えいやっ!』と気合いと勇気が居るもんだとしみじみ。
その覚悟という気合いの度合いで、人生が変わるのだと思った。
国も個人も気合いの入れ時じゃないかしら。皆で新世界を作りましょう!

P、s 今年は残念ながらリンゴジュースは取れなかったけれど、大人気のトマトジュースが入荷しました♡星野夫妻は、作物に話しかけながら世話をしているからか、何もかもがぎゅ〜っとパワー詰まっているので、ぜひお試しを。1L  1,100円です。毎年売り切れるからお早めに♪